BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

豆乳飲料で!もっちり豆花

どうも、ぼくです!

 

みなさん、豆花は好きですか?

最近はタピオカ店で一緒に販売している店も増えましたよね!

 

本来、豆花というのは、豆乳に石膏を加えて固めて作る、豆腐よりも柔らかい食感の食べ物。(ちなみに豆腐は「にがり」で固めます)

 

でも石膏なんてなかなかに扱えるものではないので、日本ではよくゼラチンを用いて作ることが多いです。フルフル食感の仕上がり!

 

でもね、やっぱりちょっとでも本場に近づけたい!もっちりどっしり食べたい…と思い、作ってみました✨

【豆乳飲料で!もっちり豆花】

f:id:boku_5656:20210816023641j:plain

ベースは豆乳飲料+ゼラチンで作るのだけど、そこに片栗粉を少し加えてあげると、本場に近いもっちり食感の豆花になるんです。

 

黒蜜や練乳、小豆缶、白玉などなど、お好みのトッピングで食べて欲しい

 

それでは、いってみようー!!!

 

 

🥄🍮🥄🍮🥄🍮🥄🍮🥄🍮🥄🍮

 

 

材料はこちら💁‍♂️<200ml豆乳飲料2パック分

A 豆乳400cc(2パック)

A 片栗粉小さじ2

・ゼラチン5g+水大さじ3

・練乳、黒蜜、小豆缶、白玉、フルーツ缶など

※豆乳飲料キッコーマンを使用!

 

まずはフライパンにAを入れてよく混ぜたら、弱火で加熱しながらしっかりねり混ぜていきます

f:id:boku_5656:20210816023705j:plain

f:id:boku_5656:20210816023716j:plain

f:id:boku_5656:20210816023728j:plain

ほんのりとろみがついたら加熱された証拠!火を止めちゃってください

 

豆乳が温かいうちに、水でふやかしたゼラチンを加え、しっかり混ぜます

f:id:boku_5656:20210816023739j:plain

 

あとは器に移して、冷蔵庫で冷やし固めるだけ✨

f:id:boku_5656:20210816023751j:plain

 

お茶碗などの小さい丸い器で固めてあげると、すくって盛り付けする時に、面がしっかり出て見栄えが良くなるのでおすすめ。

f:id:boku_5656:20210816023805j:plain

 

練乳などをかけて召し上がれ‼️

f:id:boku_5656:20210816023450j:plain

f:id:boku_5656:20210816023500j:plain

 

 

1人前で作りたい場合は、全ての材料を半量にして下さいね!

その場合、ゼラチン2.5gになると思うんですが、よく見る「クックゼラチン個包装」が5g入りなので、目分量で半量にすればオッケーです🙆‍♂️…oO((オッケーなんかい!

f:id:boku_5656:20210816023539j:plain

また、豆乳飲料にあらかじめ砂糖を加えて、もう少し甘くして作ってもよいです◎

 

 

一応、片栗粉を使わないプルプル食感のゼラチン豆花のレシピも置いておきますね‼️こちらはレンジで作れるように調整してあります

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【レンジでできるゼラチン豆花の作り方】

キッコーマン豆乳1個(200cc)を500wで2分半レンチン!(沸騰直前状態)

f:id:boku_5656:20210816023526j:plain

❷大さじ1.5の水でふやかしたクックゼラチン半分(2.5g)を加えてよ〜く混ぜたら、冷蔵庫で冷やす

 

f:id:boku_5656:20210816023550j:plain

f:id:boku_5656:20210816023611j:plain

f:id:boku_5656:20210816023623j:plain

 

f:id:boku_5656:20210816023635j:plain

 暑い夏の冷たいおやつにいかがでしょうか!

 

それでは、またね👋