BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

邪道だけどダマのできないクリームソース

どうも、ぼくです!

 

 

さて、本日はタイトル通り

「めっちゃ邪道」なレシピを書きます。

 

料理研究家が邪道していいの?

って思われるかもしれませんが、本音を言わせてもらうと…

「普段、家で食べる分には簡単&失敗ない&安価な方がよくね???」

 

なんなら自分、ビーフストロガノフやハヤシライスに

平気で特売豚こま肉使っちゃうもんね~~~~!

 

ということで、今回は邪道WELCOMな方だけお付き合いください(  ˘ ˘  )💦笑

 

 

本日ご紹介するのはこちら💁‍♂️

「ダマのできないクリームソース」

f:id:boku_5656:20200227010004j:image

ソースだけレシピにされても…って思った貴方!このソース万能だからね!

 

・焼いた鶏肉の上にソースとしてかける

・ホタテや鮭を入れる

・マカロニ入れてチーズを乗せればグラタン

・小麦粉の量を減らしてクリームスープ

・その他使い道 ∞

 

 

それでは行ってみよ〜!!!!!

🥛🍳🥛🍳🥛🍳🥛🍳🥛🍳🥛🍳

 

 

 

材料はこちら💁‍♂️

・薄力粉 大さじ2

・牛乳 200㏄

・お好みの具材(野菜やベーコンなど)

・鶏がらスープの素 ~大さじ1

・塩こしょう 少々

・バター ひとかけ

 

 

❶まずは薄力粉に牛乳を少しずつ加えて溶かし混ぜておく

f:id:boku_5656:20200227010550j:image

 

 

❷バター(油でも)を引いたフライパンで具材を炒める

 今回は、ベーコン100g、玉ねぎ半分、ほうれん草1束です!

 

f:id:boku_5656:20200227010615j:image
f:id:boku_5656:20200227010607j:image
f:id:boku_5656:20200227010618j:image
f:id:boku_5656:20200227010611j:image

 

 

❸①の牛乳で溶いた小麦粉を加え、加熱しながら混ぜる。

 鶏がらスープの素と塩胡椒で味を整え

 最後にバターひとかけを溶かせば完成!

f:id:boku_5656:20200227010703j:image

※用途に合わせて牛乳・小麦粉でとろみ具合を調査してください。

 

最後にバターを加えると、びっくりするくらい風味が良くなるからね!

是非是非入れてみてね!

 

ちなみに今回は塩胡椒で焼いた鶏肉にかけました。

f:id:boku_5656:20200227170436j:image

 

他に写ってるのは挽肉のピリ辛チャプチェと、キムチスープ。

チャプチェは簡単なのでまた今度、レシピ書けたらいいな。

 

 

それでは、またね!