BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

小麦粉不使用!トースターで簡単「濃厚チョコケーキ」

どうも、ぼくです!

 

チョコレートの美味しい時期だし、まだ早いけど来年の場連帯に向けてそろそろチョコレシピの頻度を増やしていこうかなぁ~なんて思っています。

 

ということで、本日のレシピはこちら!

材料を混ぜてトースターで焼くだけ✨

【小麦粉不使用の濃厚チョコケーキ】

f:id:boku_5656:20211207100757j:plain

材料はとってもシンプルで卵・砂糖・バター・板チョコ・アーモンドプードルの5つ

表面はパリッ!中はし〜っとりな仕上がりです!

 

小麦粉を使っていないので、生焼けでおなか「あいたたた~」ってなることもなし!

それではいってみよう~!!!

 

 

🍫🍰🍫🍰🍫🍰🍫🍰🍫🍰🍫🍰🍫🍰🍫🍰

 

 

材料はこちら💁‍♂️<4個分

A 常温バター(できれば無塩)50g

A 砂糖50g

・卵1個

B 溶かしたビター板チョコ1枚

B アーモンドプードル50g

・粉砂糖適量

 

f:id:boku_5656:20211207100807j:plain

 

まず初めにボウルにAを入れてよくすり混ぜ

f:id:boku_5656:20211207100817j:plain

溶き卵1個分を少しずつ加え混ぜましょう!

f:id:boku_5656:20211207100826j:plain

 

なめらかに混ざったら、そこにBを加え混ぜます(板チョコはこまかく刻んでから、湯せんにかける or 500wで20~30秒レンチンしてよく混ぜるときれいに溶けるよ)

f:id:boku_5656:20211207100902j:plain

f:id:boku_5656:20211207100834j:plain

f:id:boku_5656:20211207100843j:plain

f:id:boku_5656:20211207100853j:plain

 

小さめマフィン型4個に(7~8分目まで)流したら

f:id:boku_5656:20211207100910j:plain

トースターで合計15分焼きましょう!途中、これ以上焦がしたくないよ~となったらアルミホイルを被せてあげてください(だいたい5分加熱したあたりでよい焦げ具合になるかと思います)

f:id:boku_5656:20211207100920j:plain

f:id:boku_5656:20211207100929j:plain

 

冷めたら粉砂糖を振って完成~!!!!

(冷めると真ん中がへこんで割れるけど正常です)

f:id:boku_5656:20211207100940j:plain

f:id:boku_5656:20211207100950j:plain

 

生地に刻んだクルミや、ラム酒漬けしたレーズンなどを加えても美味しいです🙌ガナッシュを作って真ん中に入れてあげるとチョコフォンデュみたいな仕上がりに!✨

f:id:boku_5656:20211207100743j:plain

トースターの火力によって焦げ具合が違うので、様子を確認しながら焼いてみてください!また、オーブンの場合は180度でおよそ20分焼くと作れるよ!

 

f:id:boku_5656:20211207100753j:plain

とても簡単だし色んなアレンジができるチョコケーキ。是非作ってみてね!

 

それでは、またね👋