BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

映えないけど、ンンンまい!「冷や汁風そうめん」

どうも、ぼくです。

 

暑さでとろけそうな日々が続いている今日この頃

一方で、自分の仕事的には秋レシピの撮影が始まりました。企業様とのお仕事は、だいたい3か月以上前から始まることが多く、昨日もグラタンの撮影を…

 

真夏のグラタン、くどいぜ…

 

こうなったら部屋を冬に…な気持ちで部屋をキンキンに冷やしたら、グラタンもとびきり美味しく感じました。部屋の温度って大事だなぁ~(笑)

 

ということで、こちら(ブログ)では夏メニューをガンガン更新していきますね!本日ご紹介するのは、今までもいくつか掲載していますが、そうめんを使ったレシピ🥢

冷や汁風そうめん」

こちら、我が家で一番作っているそうめんだれになります💁‍♂️✨

色味もあまりよくないし、写真的には全然映えないんだけど、その分(?)味は最高においしい!!!サバの水煮缶を使用しているから、うまみが凄まじいし、ごまの風味がとても良い◎

 

めんつゆで食べるそうめんって味が単調だし、炭水化物の塊なので「他にもおかずを作らなきゃ…」ってなることが多いんですが、このそうめんは魚もごろごろ入っているので、これだけでも栄養がバッチリ取れちゃう🐠

 

それではいってみよう~!✊

 

 

🥢🐠🥢🐠🥢🐠🥢🐠🥢🐠🥢🐠🥢🐠

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3~4人分

A みそ20g

A マヨネーズ10g

Aすりごま大さじ2

A サバ水煮缶1つ

A 醤油大さじ1

A 砂糖小さじ1

A めんつゆ60㏄

A 豆乳200㏄

・そうめん3~4束

・大葉とみょうがお好みで

・ラー油適量

 

ボウルにAを入れたら

軽く混ぜて、そうめんだれの完成✨

薬味は大葉とみょうがを用意!

二つとも刻んでおきましょう

つけだれを入れた容器に、ゆがいたそうめんを入れ、氷をと薬味を添えて、仕上げに薬味を盛れば完成✨

これ、ものすごくラー油が合います!辛いもの好きな方は是非垂らしてみて👍

を入れると、実際の温度だけでなく、目からも涼を感じられるので好き🧊🐧家で作る四角い氷もいいけど、コンビニなどで売ってるロック氷を使うと、ちょっぴり見栄えが良くなります🙆‍♂️

 

その他のそうめんレシピは

  ▼ ▼ ▼

暑い夏に是非お試しあれ☀️

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋