BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

食感たのしすぎ~!「エリンギとなすのレンチン中華サラダ」

どうも、ぼくです。

 

本日は、レンチンだけでできる食感の楽しいサラダをご紹介します。

「エリンギとなすの中華サラダ」

中華サラダって、ハムやきゅうりや春雨が多いけど、ちがう食材で作ってもめちゃくちゃ美味しい~~~!特にこの組み合わせは、ご飯は勿論、お酒のアテとしてつまむのも最高…✨

 

なすもエリンギもレンジで加熱して、ボウルで調味料と和えるだけなので、めちゃくちゃお手軽。冷やす時間を除けば10分くらいでできちゃうよ✌

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍆🍄🥢🍆🍄🥢🍆🍄🥢🍆🍄🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・なす3本

・エリンギ1パック(2本)

A 砂糖小さじ1~(好みで調整)

A 鶏ガラスープの素大さじ半分

A 醤油大さじ半分

A 酢大さじ半分

A ごま油大さじ半分

A にんにくチューブ小さじ1

・お好みでラー油や青ネギ

 

なすはヘタを取り

それぞれラップに包んで500wで5~6分レンチン!

 

その間にエリンギを細く割いて

まるっとラップで包んでおきましょう。

 

なすの加熱終わったら、次はエリンギをレンジにセットして2分チン!

なすは流水や氷水に浸して

エリンギ同様細く割き、しっかりと水分を絞ります。ここで水分をきちんと切ることで、仕上がりが水っぽくなく、美味しいサラダになるよ✨

 

食材の加熱が終わったらボウルに移し(冷たく食べたいのなら調味料を入れる前の、このタイミングで冷蔵庫へ!!!しっかり冷えてから味付けしてね)

Aを加えて

よく和えれば…

きのこの旨味たっぷり中華サラダの完成🙌

なすはトロトロ~、エリンギはコリコリ~!食感が楽しいし、さっぱりしていてあっという間に完食しちゃうおいしさ🥢

お好みでラー油を回しかければ、ピリ辛で更に箸がすすんじゃうよ

 

お手軽な上にヘルシーなので、一品足りないな…というときに是非ともお試しあれ!!それでは、またね👋