BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

春に作らないと損をする!食感が楽しい「新玉とりんごのサクサクサラダ」

どうも、ぼくです。

 

新玉がスーパーに並びました!やった~!!!

新玉…スライスして生のまま食べてもいいし、加熱したらすぐ火が通るし、甘くておいしいので大好き。もう、一年中スーパーにあれ!!!(笑)

以前にも、新玉を使用したレシピはいくつか掲載しているのですが、本日はお手軽なサラダをご紹介していきたいと思います。

「新玉とりんごのサクサクサラダ」

今回は撮影するということもあり、いろどりに気を使って「きゅうり・卵・生ハム」を加えていますが、新玉ねぎとりんごの2品だけでも充分美味しいです!(気を使うな)

 

新玉のサクサクとした軽い食感と、りんごのシャリシャリ感が合わさって口の中が楽しい~!!!ドレッシングには酢とマヨネーズを使っていて酸味があるのですが、そこにりんごの甘さが加わり、口の中でおいしくまとまります。まさに春のこの時期だからこそ作ってほしいサラダ✨

 

ちなみにほかの新玉レシピはこちら!

 ▼ ▼ ▼

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍎🧅🍏🍎🧅🍏🍎🧅🍏🍎🧅🍏

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・新玉ねぎ半分

・りんご半分(いちょう切り)

・卵2個(抜かしてOK)

・きゅうり半分(抜いてOK)

・じゃがいも1個(抜いてOK)

・生ハム50g(抜いてOK)

A マヨネーズ大さじ2

A りんご酢大さじ1と半分(米酢でも)

A オリーブオイル大さじ半分

A 砂糖小さじ1

A 塩で味を調える(約小さじ3分の1)

 

まずは新玉ねぎをスライサーor包丁で薄切りにし

たっぷりの水にさらしておきます。こうすることで辛み・えぐみが抜け、シャキッとした食感に!ただ、長時間さらしすぎると栄養素が逃げていくので、だいたい10分あたりが良いかと思います…

…と、表向きには言っておきます

我が家のお嫁さんは新玉大好きだけど辛み成分を摂取しすぎるとお腹を壊してしまう体質でして…結構長いこと水に浸しています(笑)30分は浸してるかも?なので、自分の好みに合わせてさらす時間を調節すればよいとぼくは思います。

 

りんごはいちょう切りに!皮は剥いても剥かなくてもOK👍

 

そしてその他の食材たち~

→沸騰した熱湯に卵を入れ、9分茹でる

きゅうり→スライスし塩をひとつまみまぶす

生ハム→一口サイズにカットしておく

じゃがいも→皮を剥き、500wで4分レンチン!

水を小さじ1加えてふんわりラップしてから加熱すると、みずみずしくレンジ加熱できるよ

 

食材の下処理が済んだら、ボウルにIN。

ざっくり混ぜます。強く混ぜると卵黄と卵白がバラバラになるので注意~!

混ぜた具材をお皿に乗せたら、Aを混ぜたドレッシングを回しかけます。ちなみに今回は、お酢りんご酢を使用していますが、通常の米酢でもOK◎

お好みで黒胡椒をぱらぱらして完成です!

卵ときゅうりが入ると、やっぱり色味が綺麗ですよね~✨

作ったドレッシングは、フレンチドレッシングっぽい味わいなので、粉チーズなどを最後に振りかけてもらってもおいしいです。

 

是非、自分好みの食材・旬の野菜などを加えて、自分好みのサクサクサラダを作ってみて下さい!

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋