BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

たまにはド定番レシピでも…レンチンひとつで!「かぼちゃサラダ」

どうも、ぼくです。

 

本日はレンジ調理で簡単&我が家のド定番レシピをご紹介します

かぼちゃサラダ

たまには普段から作っているなんでもないレシピもいいかな…なんて!今回は玉ねぎとソーセージを入れていますが、具材はアレンジ自在なのでお好みのもので◎

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🎃🥓🧅🎃🥓🧅🎃🥓🧅🎃🥓🧅

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・かぼちゃ6分の1個

・玉ねぎ2分の1個

・ソーセージやベーコン60g

A 鶏ガラスープの素小さじ3分の1

A マヨネーズ大さじ3

A 塩胡椒少々

A 練乳ちょろっと(なくてもOK)

 

まずはかぼちゃを5㎜の厚さのイチョウ切り、玉ねぎは薄切りにします。かぼちゃは皮を除いてもOK!野菜をボウルに入れたらふんわりラップをして500wで5分レンチン!

しっかりラップをしてしまうと、温めた食品の水分が蒸気になって膨らみ、ラップが破裂するように破けたり、逆に真空状態になってかぼちゃがつぶれたりするので注意💣

 

そこに一口サイズにカットしたソーセージやベーコンを加え、再びふんわりラップをして1分レンチン!

 

かぼちゃにしっかり火が通っているのを確認したら、Aを加えて混ぜましょう。かぼちゃがちょっとつぶれるくらいが美味しいのでがしがし混ぜちゃってOK

 

かぼちゃサラダ「練乳!?」と思われるかもしれませんが、加えることで濃厚さ甘みがUPしてとっても美味しくなるので試しあれ!練乳がなければ、砂糖をちょっぴり加えるだけでも良いです💮

 

ちなみに、以前もお話ししたかもれしませんが、おいしいかぼちゃを見分けるコツは「色味」「実と皮の間の狭さ」

できるだけ色の濃いオレンジ色で、オレンジと緑の境目がくっきりしている(グラデーションはNG)ものが、ほっくり甘いかぼちゃに当たる確率が高いです。

 

今回のレシピは本当にベースにしか過ぎなくて、練乳を加えずにカレー粉マスタードを加えたり、カットしたベビーチーズクリームチーズを加えたり、炒ったくるみアーモンドスライス輪切りきゅうりなどなど…アレンジ自在🙌いろんな物を加えて、お好みの味を見つけてみてください。

 

それでは、またね👋