BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

めっちゃモチモチでかわいい「かぼちゃのニョッキ」

どうも、ぼくです。

 

来週月曜日はハロウィン🎃👻

ということで、今週はハロウィンの献立に使えそうなご飯やスイーツレシピを多めにご紹介していこうと思います。

 

早速ですが、ちょっとこれ見て…

「もっちもちなかぼちゃニョッキ」

え?みかん?…かぼちゃです笑

 

このニョッキ、2013年からツイッターに出しているレシピなのですが、材料2つなのにめっちゃおいしい!!!ほんのりかぼちゃの甘み、きれいな色味、何よりもかなりモッチモチ✨

今回はお手軽なチーズクリームソースに絡めてみました。昼頃から作り置きできるので(ソースとニョッキを別々にしておく)とても作りやすいです◎

 

それでは、いってみよう~~~!

 

 

🎃👻🧀🥓🎃👻🧀🥓🎃👻🧀🥓

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・かぼちゃ200g(皮を剥いた正味)

・強力粉70g

・片栗粉適量

A バター10g(orオリーブオイル)

A つぶしたにんにく1片

A 玉ねぎ4分の1(スライス)

A ベーコン60g(細切り)

A しめじ半株

B 牛乳100㏄

B 生クリーム50g

B スライスチーズ1~2枚(2枚でこってり)

・塩適量

・黒胡椒やパセリお好みで

 

かぼちゃは皮を剥き、200gを測ったら角切りにしましょう

耐熱ボウルやどんぶりに入れて、ふんわりラップで500wで4分レンチンしたら、熱いうちにマッシャーでよく潰します

そこに強力粉をIN!

できればカードで切るように混ぜていきます

もしカードがなかったら普通にへらで混ぜてもいいんだけど、こねすぎてしまうと弾力が出て固いニョッキに仕上がってしまうので注意⚠

 

ある程度混ざってきたら、手でかるくまとめて

1個10~15gに丸めましょう!ニョッキは茹でると大きくなるので、10gがおすすめ

 

うっすら片栗粉を敷いたまな板の上に(自分はクッキングシートをひいています)生地を乗せたら、たこ糸を使ってかぼちゃ型を形成していきましょう!これが楽しい~🎃

まんまるを置いて

たこ糸でギュッ…

4回ギュッギュ(説明下手か)

こんな感じ!(説明下手か)

 

そうそう。形成している間に鍋に水1ℓ+塩10gを入れて沸かしておきましょう…でも面倒な方は塩を入れなくてもOKです(笑)その場合は、たっぷりのお湯を沸かしておいてください◎

 

それでは、ニョッキを沸騰したお湯にIN!

浮かんできてから3分ほど茹でたらニョッキの完成です🙌✨

バットに出して、乾燥を防ぐためにオリーブオイルを回しかけておきましょう

 

それではソースを作っていきます

今回はチーズクリームソースですが、お好みのものでOKです✨市販のクリームソースを使ってもいいし、ミートソースもめっちゃ合う🍅

 

フライパンにAを入れて

弱火で少し焦げ目がつくまで炒めたら

BをIN!チーズはお好みの量を入れて下さい

…そうそう!今回使用しているのは「スライスチーズ」です🧀加熱した際にびよ~んと伸びない方!(写真では下の青い方)

とろけるチーズを使うと、モロモロとした仕上がりのソースになってしまうことが多いので気を付けてみてね🙌

 

あとはソースを煮詰め、塩で味を調えればできあがり!

今回はあっさりした舌ざわりにしたかったので小麦粉は使っていませんが、とろみをつけたい方はちょっぴり加えるとよいかと☝

 

また、ソースはベーコンの塩味+チーズの塩味+塩で味をつけているのですが、具材を入れずに(ベーコン抜き)で作る場合は、塩ではなくコンソメで味をつけてあげると旨味が出ておいしいです!

 

それでは盛り付けていきましょう✌

ソースにニョッキを入れて和えてもよいのですが、せっかくのかぼちゃが真っ白になってしまうので、今回はやめておきます

お皿にソースと具材を9割敷く

  ↓

ニョッキをのせていく

  ↓

残りのソースをところどころニョッキにかけ

見た目が良くなるように具材を配置

  ↓

お好みで黒胡椒や刻んだパセリを

散らして完成🙌✨

かわよ~~~👻

ところどころソースをかたので、オレンジ色がしっかり見えて色味が綺麗🙌

 

味も勿論絶品です✨

見た目よりもとっても簡単なので、今年のハロウィンに是非お試しあれ!

それでは、またね👋