BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

加熱するだけのヘルシー冷菓はいかが?「水ゼリー」

どうも、ぼくです。

 

温かくなってくると、食べたくなってくる冷菓。ゼリーやアイスなどもおいしいけれど、本日はよりさっぱりみずみずしいおやつをご紹介します。

「水ゼリー」

ゼリーといっても使用しているのはアガー。ゼラチンや寒天とはまた違ったもっちりプルプル食感で、匂いもなし!しかもゼリー自体はほぼカロリーがない✨今回は黒蜜とあんこを添えて食べました。

 

実はこれ、ぼくにとっては毎年作っている夏の定番おやつなのですが、去年1年間岐阜の実家にいたときに作ったら、母親と妹がハマってしまい……特に夏はマジでほぼ毎日ねだられて作ってました。東京に戻る前にレシピを置いてきたので、おそらく実家でもそろそろ作り出す季節だと思います(笑)

 

それでは、いってみよう~~!

 

 

🥣🧊🥣🧊🥣🧊🥣🧊🥣🧊🥣🧊

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3人分

・クールアガー大さじ1と半分(15g)

・水500㏄

・あんこお好みで

・黒蜜お好みで

 

まずはボウルにアガー、別の容器に水を用意。

 

左手で水を入れながら、右手で泡だて器を持ち、一気にかき混ぜましょう!

こうすることで、ダマなくアガーが溶けます。もしダマが残ってしまっても加熱すればある程度溶けるし、気になるようなら茶こしなどで濾しながら溶かすと◎

 

アガー液をフライパンに移したら加熱!

ゴムベラなどでかき混ぜつつ、沸騰から1分間は火入れをしてください。(寒天同様、加熱不足だと固まらない原因になっちゃう)

 

やけどに気を付けてボウルやバットなどに移し、冷蔵庫で冷やし固めれば完成です

 

固まったらスプーンですくったり、包丁でカットして器に移し

お好みであんこと黒蜜を添えて召し上がれ✨

 

 

ちなみに2014年のレシピですが

真ん丸の製氷皿で作るとめっちゃ可愛いので、こちらもおすすめです🙌…そう考えるとこのレシピ、めっちゃ古いな(笑)

 

そうそう。アガーにもいくつか種類があるのですが、自分が愛用しているのは新田のクールアガー!すごく使いやすい!!!

もちろん違うアガーでも美味しく作れるとは思いますが、パールアガーだと若干柔らかく仕上がる傾向にある気がします(使用するアガーに伴い調整してみてください)

 

是非、見た目も涼しいアガーで素敵なおやつタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。それでは、またね👋