BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

かつお節最高!!なゴーヤチャンプルー

どうも、ぼくです!

 

あああ、8月ラスト!

もうすぐ夏が終わってしまう〜!!!

 

暑いのは苦手ですが、夏の食べ物大好きなんですよね…果物も野菜も。桃やスイカ、また一年後に会おうね😭(今年は桃を3回以上お取り寄せしたほど)

 

そしてそろそろ食べ収めのゴーヤを使ったレシピを、本日は紹介しちゃいます✨

「ありがとうかつお節!なゴーヤチャンプルー

f:id:boku_5656:20210830030810j:plain

ハイ!普通!

ゴーヤレシピとしては普通すぎる‼️‼️‼️

本来なら揚げ物や、肉詰めなど、いろんなレシピ作ってるんだけど…とりあえずここは一度王道を…ね!(何が「ね」だよ)

 

一応、ぼくなりに「ゴーヤが苦くない」「水が出ない」「カラッと仕上がる」などのコツも書いていこうと思います。

 

 

それでは、行ってみよう〜!!!

 

🌻☀️🌻☀️🌻☀️🌻☀️🌻☀️🌻☀️🌻☀️

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2〜3人分

・ゴーヤ1個

・塩小さじ1

 

・豚こま肉300g

・塩少々+片栗粉大さじ2

・豆腐1丁(水切りしておく)

A かつお節1パック

A 醤油大さじ2

A 鶏ガラスープの素小さじ1

A 塩こしょう少々

B 卵2個

B マヨネーズ大さじ1

 

まずはゴーヤは、縦半分にカットして

f:id:boku_5656:20210830030536j:plain

種を取り出し、薄くスライス!

f:id:boku_5656:20210830030548j:plain

塩をまぶして揉み、水で洗い流します。

 

でも、これだけじゃまだまだ苦い!いや、苦いのはうまいんだけど、我が家の長男くんまだ3歳なのでね。もっと苦味を減らしたい

 

苦味をもっと抑える場合は

・でっきる限り薄くスライス

  ↓

・塩を揉んでしばらく置いておく

  ↓

・水を張ったボウルに入れ、しばらく漬けておく

これで解決‼️✨

f:id:boku_5656:20210830030601j:plain

 

あっ、そうそう。ゴーヤの処理と同じタイミングで豆腐の水を買っておいてください。豆腐は木綿でも絹でもお好みで。

f:id:boku_5656:20210830030612j:plain

我が家は豆腐パックのフィルム部分を1〜2片切り込みを入れる→流し台に立てかけておく。この方法で水切っちゃうよ✌️

 

次に、豚こま肉に塩→片栗粉をまぶし(こま肉じゃなくてもいいよ!我が家は安いのでこま肉だけど😭)焼いていきます。

f:id:boku_5656:20210830030624j:plain

f:id:boku_5656:20210830030635j:plain

肉に8割ほど火が通ったら、豆腐とゴーヤ(水をしっかり切る)を加えて炒めます。ここでもやし半袋入れてもいいよ!(ただし水が出やすくなるので、べちゃっとした仕上がりが嫌な人はやめたほうが◎)

f:id:boku_5656:20210830030647j:plain

f:id:boku_5656:20210830030659j:plain

 

野菜に火が通ったらAを加え、味を付け!

f:id:boku_5656:20210830030711j:plain

 

かつお節からいいダシが出るのだよ〜!!!しかも水分も吸ってくれるから本当に最高‼️今回1パックだけど、2パック入れちゃってもいいよ👍

 

全体にタレが絡んだら、Bを混ぜた卵液を加えてざっくりと混ぜ炒めます。(気分は卵とじしている感覚!)

f:id:boku_5656:20210830030722j:plain

f:id:boku_5656:20210830030734j:plain

 

卵に火が通ったら完成~~~✨

f:id:boku_5656:20210830030745j:plain

f:id:boku_5656:20210830030525j:plain

 

ちなみに卵は事前に大ぶりに炒め、一度取り出しておき、あとから投入しても◎↓↓ 

f:id:boku_5656:20210830030822j:plain

f:id:boku_5656:20210830030845j:plain

 

お嫁さんがゴーヤチャンプルー苦手だったんだけど、これなら長くないって喜んで食べてます。お嫁さん、多分子供よりも苦いの苦手…(笑)

 

ということで本日のおさらい!*・゜゚・*:.。. 

・ゴーヤは塩もみして水に漬けろ!

・豆腐とゴーヤは水を切れ!

・卵はマヨネーズを混ぜろ!

・水分吸うから鰹節入れろ!

・水分でるからもやし入れるな!

 

この夏が終わる前に、是非作ってみてね!

 

 

それでは、またね👋