BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

カップヌードルで「レンチン茶碗蒸し」

どうも、ぼくです。

 

今回のレシピは、もしかしたらご存じの方もいるかもしれません!!!…が、ぼくは知りませんでした(笑)

カップヌードル茶碗蒸し」

f:id:boku_5656:20210824003207j:plain

きっかけは、妹のお昼ご飯。

カップラーメンを食べ終え、汁が残った状態で台所へ向かったので「あっ、追いごはんするのかな!」と見ていたら、容器と卵を持ってきて何やら作業し始める妹。えっ、何してるの!?と聞いてみたところ、むしろ知らないことがびっくりだよ!!!!というわんばかりに「茶碗蒸しの作り方」を教えてくれました。

 

ネットで調べてみたところ、発祥(???笑)はいろんな説があるみたいですが、吉高由里子さんが番組で作り方を披露したのがはじめ…なのかな???(詳しく知ってる方がいたら教えてほしい~!)

 

スープの残り汁って、スープご飯にするしか活用法がないと思っていたから、新たな可能性を見つけた気がしました!ということでいってみよう~~~~!

 

 

🍜🐣🧀🍜🐣🧀🍜🐣🧀🍜🐣🧀

 

 

材料はこちら💁‍♂️<1~2人分

・ラーメンの残り汁

・卵1個

・ピザチーズすきなだけ

 

まずはラーメンを美味しく食べてください(笑)!あらかた具材を食べ終えたら、卵とチーズを投入✨よく混ぜます

f:id:boku_5656:20210824003219j:plain

妹曰く、チーズを入れるのが我が家流だとか(やってる人もいるとは思うけど)

 

そうしたら、耐熱のお皿に移して…

f:id:boku_5656:20210824003231j:plain

500wで2~3分レンチン!

f:id:boku_5656:20210824003256j:plain

卵が固まれば完成です✨

 

感想は「カップヌードル茶碗蒸しだ!」

このひとことにつきます(笑)

f:id:boku_5656:20210824003308j:plain

ぼくはこれを食べると、めっちゃごはんが欲しくなって冷凍ご飯を解凍します。つまりは最終的にお腹に入れるもの…スープご飯と変わらないんだよなぁ!!!

 

ちょっと味が混めなので、スープをちょっと捨てて、その分水で薄めて作るとちょうどいい塩梅になるのかなと思います。ぼくはそうしてます。そしてシーフードやカレーなど、どの味でもおいしくできます◎

是非、一度作ってみてはいかがでしょうか!

プルプル茶碗蒸しになると感動します笑)

 

それでは、またね👋