BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

片栗粉なのに美味しい!コーヒーわらび餅

どうも、ぼくです

 

みなさん、わらび餅は好きですか?

もっちり冷た〜いわらび餅は夏に美味しいおやつですよね!✨作るためにはわらび粉が必要なんですが、家に常備してる人は少ないのではないでしょうか

 

今回ご紹介するのは

「片栗粉で作るコーヒーわらび餅」

f:id:boku_5656:20210801002908j:plain

普通、片栗粉でわらび餅をつくると、めっちゃ片栗粉独特の香りが残ってしまうんです。たまにレシピなど見かけますが、わらび粉のわらび餅が好きな人は納得できないレベルで美味しくないと思います(  ´  `  )💦

 

でも諦めないで!(?)

だったら匂いを消せばいい!!

 

そう。水で作るから片栗粉の香りがしてしまうわけです。コーヒーか紅茶、抹茶やほうじ茶など、お好みの飲み物で作るとめちゃくちゃ美味しいわらび餅になるよ‼️

 

それでは、いってみよ〜〜!!!

 

 

🍡☕️🍡☕️🍡☕️🍡☕️🍡☕️🍡☕️

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

A 片栗粉大さじ4

A 砂糖大さじ2

A コーヒー250cc

 (今回はブレンディの無糖を使用)

・お好みで練乳

 

作り方は、基本的わらび餅粉と一緒‼️

まずはフライパンにAを入れ

f:id:boku_5656:20210801002635j:plain

ゴムベラで絶え間なく混ぜながら弱火で練り上げます

f:id:boku_5656:20210801002651j:plain

 

固まってくると重くなってくるけど頑張って!

f:id:boku_5656:20210801002705j:plain

一塊になって、透明度が高くなったら生地(生地っていうのか?)の完成です✨

f:id:boku_5656:20210801002718j:plain

 

そうしたら冷水にとって…

f:id:boku_5656:20210801002732j:plain

OKの手の形で一口サイズに絞りだしていきます

f:id:boku_5656:20210801002744j:plain

f:id:boku_5656:20210801002756j:plain

f:id:boku_5656:20210801002808j:plain

 

あとはお皿に乗せて

f:id:boku_5656:20210801002820j:plain

練乳をかけて召し上がれ〜!!!

f:id:boku_5656:20210801002831j:plain

f:id:boku_5656:20210801002844j:plain

めっちゃもちぷる~~~~✨

f:id:boku_5656:20210801002920j:plain

 

一昨年あたりに紅茶味で作ったのですが、練乳をかけたらそれは立派なミルクティーでした!これってば食べるタピオカでは…時代先取りしていたのでは!?笑

 

ちなみに片栗粉わらび餅は保存にむきません×

多少なら冷蔵庫で冷やしておいてもよいけれど、長時間冷蔵庫で保存しておくと、ぷるっぷる食感がどんどん失われて、どんどん美味しくなくなります!食べたい時に食べたい量を作るのが◎!

 

f:id:boku_5656:20210801002815j:plain

今回はコーヒーで作りましたが、ほうじ茶や抹茶や紅茶、なんならジュースでも作れるよ!いろんな味を試してみてね!

 

それでは、またね👋