BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

とうとう息子も好きになってしまった「ガーリックシュリンプ」

どうも、ぼくです

 

悲しいお知らせがあります…

なんと我が家の長男くんが…

 

夫婦で大好物のガーリックシュリンプの美味しさに気づいてしまいました!!!!!😭

 

えびって高いから、なかなか食卓に上がらないガーリックシュリンプなのですが、とうとう肉よりも「こっち!」とエビを要求。ほぼ全て食べられてしまいました(笑)

 

1年前までミートボールと、クリームパンしか食べない偏食大魔王だったので、嬉しい悲鳴でもあるんですけどね

 

ということで、本日のレシピはこちら!

「むきえびで簡単!ガーリックシュリンプ

f:id:boku_5656:20210801004550j:plain

本場のガーリックシュリンプ殻付きなんですけど、今回はむきえび。そう!安いから✨あとね、味が染みやすいからマリネ液に一晩漬けなくても作れちゃう!だいたい1時間くらいでオッケー👌

 

 

それでは、行ってみよう〜!

 

 

🦐🧄🦐🧄🦐🧄🦐🧄🦐🧄🦐🧄

 

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

A むきえび18匹(200g)
A にんにくみじん切り4片分

A 玉ねぎみじん切り4分の1個
A オリーブオイル大さじ3
A 塩小さじ半分
A レモン汁〜大さじ1

・バター10g

・黒胡椒とバジル適量

 

むきえびは背をカットしてワタを取り除きます

f:id:boku_5656:20210801004601j:plain

ビニール袋にAを全部入れたら軽く揉み混ぜ

f:id:boku_5656:20210801004348j:plain

冷蔵庫で1時間〜漬けておきます

f:id:boku_5656:20210801004402j:plain

ちなみに、もし忘れちゃって半日とか漬けちゃっても大丈夫です✌

 

フライパンに中身を全部出したら中火でガンガン焼いていきましょう!水分を飛ばすイメージで!めっちゃグツグツいうんですけど大丈夫

f:id:boku_5656:20210801004414j:plain

f:id:boku_5656:20210801004427j:plain

油はねが怖かったら、最初のうちは蓋をしてゆすり混ぜると◎

 

エビに火が入り、水分が飛んできたらバターを溶かして

f:id:boku_5656:20210801004440j:plain

f:id:boku_5656:20210801004452j:plain

塩で味を調え完成✨

f:id:boku_5656:20210801004505j:plain

 

お皿に盛って、お好みで黒胡椒やバジルをどうぞ!

f:id:boku_5656:20210801004514j:plain

f:id:boku_5656:20210801004526j:plain

今回はレモン汁大さじ1入っているので、しっかり酸味を感じる味付けになっています。このくらいの方が、ガーリックがつん!えびの旨味と油がジュワッ!でもさっぱり!って感じで好きなのですが、お好みで減らしてもらっても全然良いです🍋✨

 

ちょうど良い塩梅を見つけてみてね!

 

それでは、またね👋