BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

我が家の鉄板メニュー!ふわとろにらたま

どうも、ぼくです

 

我が家では「迷ったらコレ!」という鉄板メニューがいくつか存在するのですが、本日は「豚肉×ニラ」の組み合わせでよく作るメニューをひとつをご紹介しちゃいます✨

「ふわとろにらたま」

f:id:boku_5656:20210728005523j:plain

ネーミング通り、マヨネーズを加えた卵ふわふわトロトロ〜!豚肉も片栗粉をまぶして焼くので、硬くならずジューシーな仕上がりになるし、なにより勝手にとろみがついてくれるので水っぽくなりません✨(むしろたれがよく絡む)

 

フライパンでどんどん焼いていくだけのお手軽さも魅力の一つ✌️

 

それでは、いってみよ〜!!!

 

🐣🐷🍳🐣🐷🍳🐣🐷🍳🐣🐷🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2〜3人分

・豚薄切り肉250g

・片栗粉大さじ2

・ニラ1束

A 醤油大さじ1と半分

A 鶏ガラスープの素大さじ半分

A 酒大さじ1と半分

A にんにくチューブ小さじ1

B 卵3個

B マヨネーズ大さじ1と半分

 

まずは豚肉に片栗粉を満遍なくまぶし、フライパンで焼いていきます。本当は塩を軽く振ってから片栗粉をまぶすの推奨!

f:id:boku_5656:20210728005534j:plain

f:id:boku_5656:20210728005546j:plain

ちなみにぼくは専ら「豚こま肉」でつくります!

(…なぜなら業務スーパーで安いから)

豚こまで作る場合、先に塩馴染ませると肉同士がくっついちゃって、広げて片栗粉を振るのが大変なので…諦めてふらなかったりします(←おい)

 

肉に火が通ったら、ニラを投入!

一瞬で火が入るからね!注意!

f:id:boku_5656:20210728005335j:plain

お好みでもやし半袋入れてもいいです✨

(1袋入れる場合はたれを増やして作ってね)

 

 

そうしたらAを混ぜたたれを回しかけます

f:id:boku_5656:20210728005348j:plain

 

たれが全体に絡んだら具材を片側に寄せて

f:id:boku_5656:20210728005357j:plain

Bを混ぜた卵を投入!

f:id:boku_5656:20210728005421j:plain

この卵、マヨネーズが入っているから普段よりだいぶ固まりにくくなってます。これがふわふわとろとろの仕上がりになる秘訣✨

 

卵が大きめのスクランブルエッグになるようにざっくり混ぜたら完成!

f:id:boku_5656:20210728005434j:plain

f:id:boku_5656:20210728005445j:plain

マヨネーズが入っているとはいえ、加熱しすぎる卵が固くなったり細かくなっちゃうので注意!ちょっと半熟くらいで火を止めてあげると、具材の余熱で自然と火が入ります

 

もう、ほんと、一瞬でできるのに、お米が足りなくなるくらい美味しいおかずなので、是非作ってみて欲しい〜!!!!

f:id:boku_5656:20210728005458j:plain

f:id:boku_5656:20210728005511j:plain

カサ増しにちくわとか入れても🙆‍♂️✨よくやる

是非、いろんな具材を試してみてね!

 

 

それでは、またね👋