BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

エビチリの10倍作る「ぷりぷりジュワ~な鶏チリ」

どうも、ぼくです。

 

 

本日は我が家イチの定番メニュー

ぷりぷりジュワ~な鶏チリ

をご紹介しようと思います。

f:id:boku_5656:20210627224252j:plain

鶏肉に片栗粉をまぶして焼くのでお肉やわやわ

片栗粉のおかげで自然にたれにとろみもつくよ~

ご飯に合うピリ辛は暑い夏にも、冬にも✌

 

ちなみに鶏肉は業務スーパー2kgで753円の「ブラジル産鶏もも肉」を購入しています。ばらばらになるくらいに軽く解凍し、1枚ずつアイラップでくるんで冷凍!100gで40円切るので、日々試作調理をする我が家に業務スーパーは欠かせない存在です✨

 

↓ ↓ これ ↓ ↓

www.gyomusuper.jp

 

 

それでは、いってみよう~~~!

 

 

🐣🍳🌶🐣🍳🌶🐣🍳🌶🐣🍳🌶🐣🍳🌶

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

鶏もも肉2枚
A 塩こしょう少々
A 片栗粉大さじ3

B 長ネギ2本(みじん切り)
B ぶなシしめじ1株

C ケチャップ大さじ5
C 醤油大さじ半分
C 砂糖大さじ半分
C 豆板醤小さじ1
C 酒大さじ2
C 鶏ガラスープの素小さじ1
C にんにくチューブ小さじ1

 

 

f:id:boku_5656:20210627224306j:plain

ということで、業務スーパーの鶏肉2枚を朝のうちに冷蔵庫へ下ろして解凍。これ、1枚300g近くあるんですよ…でかい!笑

 

f:id:boku_5656:20210627224319j:plain

一口サイズにカットしたらAをまぶし、フライパンで焼いていきます。

f:id:boku_5656:20210627224332j:plain

しばらくすると鶏肉から結構油が出るので、我が家は油をひかずに焼くことが多いです。

 

鶏肉の色が変わってきたら

f:id:boku_5656:20210627224344j:plain

Bを加えて炒めます。

今回は長ネギ+ぶなしめじですが、なんなら長ネギだけでもいいし、スライスしたレンコン(あらかじめレンチンしておくと火の通りが良い◎)なんかも美味しい~!!!

 

f:id:boku_5656:20210627224142j:plain

野菜に火が通ったら

 

f:id:boku_5656:20210628005405j:plain

f:id:boku_5656:20210628005416j:plain

f:id:boku_5656:20210627224154j:plain

Cを混ぜたソースを投入!

f:id:boku_5656:20210627224211j:plain

たれを絡めるように加熱して完成🙌

 

f:id:boku_5656:20210627224237j:plain

あ~…見た目からして美味しい…😿笑

 

f:id:boku_5656:20210627224225j:plain

今回は豆板醤小さじ1を入れていますが、小さいお子さんがいる場合は抜いて作っていただければ!我が家も先に子供の分を取っておいて、豆板醤だけあと入れにしてます。

 

あとあと!

今回は省いていますが、とろとろめのスクランブルエッグを添えてもおいしいです。材料は卵2個+マヨネーズ大さじ1!その場合は、鶏チリのたれを多めに作って、スクランブルエッグに絡めるようにして召し上がれ🌟(めちゃうま…)

 

f:id:boku_5656:20210628000417j:plain

鶏肉で何かつくりたい~って時に是非作ってみてね!

それじゃぁ、またね👋