BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

揚げない!さっぱり!「おろし油淋鶏風」

どうも、ぼくです。

 

皆さん、油淋鶏は好きですか?ぼくは定食屋のメニューにあったら頼んじゃうくらいに好きです!油淋鶏…おいしいんですけど、家で作るとなると鶏肉を揚げるのがちょっぴり大変なんですよね…(特に後始末👿!)

 

なので我が家ではよく、揚げずに片栗粉をまぶしてフライパンで焼くだけの「油淋鶏風」を作るのですが、先日、たれに大根おろしを入れたらめちゃくちゃおいしかった~~っ🙌✨

 

「揚げない!さっぱりおろし油淋鶏風」

「おいおい、おろしまで入れたら、いよいよ油淋鶏じゃないだろ!」…という声が聞こえてきそうですが、いいんです。油淋鶏「風」なので…「風」って言葉強すぎる(笑)

 

ちなみに余ったら、翌日たれごと小鍋に入れて加熱してあげると、ピリ辛なおろし煮になってこれまたおいしい✌

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🐓🍳🐓🍳🐓🍳🐓🍳🐓🍳🐓🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

大根おろし150g

 (→絞って75gにする)

A 長ネギ2分の1本みじん切り

A 醤油大さじ2

A 酢大さじ2

A 砂糖大さじ1

A ごま油小さじ2

A 豆板醤~小さじ1

A 生姜チューブ小さじ1

A にんにくチューブ小さじ1

鶏もも肉2枚

(400gくらい大きいものなら1枚でも)

・塩ひとつまみ

・片栗粉大さじ3

 

まずは大根おろしを作ります。皮をむいた状態で150gの大根を擦り、ギュギュっと絞って半分の重さにします。

そこにAを投入!

むらなく混ぜれば香味おろしだれの完成です。ちなみにこれ、焼いたor揚げた魚にかけてもめっちゃうまいッ🐟🐡🐠

 

それでは鶏肉を焼いていきましょう。だいたい400g前後かな!

鶏もも肉を一口サイズにカットしたら、塩→片栗粉をまぶし、フライパンにIN!

弱火で焼き、中まで火が通ったらOK!片栗粉をまぶすことで、肉汁が閉じ込められてジューシー&柔らか食感に仕上がります。

 

あとはお皿に鶏肉を盛り

香味おろしだれをのせて完成✨

さっぱりとした酢醤油に、豆板醤のピリ辛と、香味野菜が利いてもりもり食べれちゃう油淋鶏!揚げてないから、胃にもたれることもないね…涙(最近揚げ物たくさん食べれなくなってきたんですよね…そうか、これが歳…)

 

最初にも言いましたが、翌日はたれごと小鍋に入れて加熱すれば、胃に優しい「鶏のおろし煮」にもなります。ぼくはこっちも同じくらい好きなので、多めに作って2日間楽しんじゃう!

 

だんだん夜も暖かくなってきたので、是非、おろしだれでさっぱり夕食にしてみませんか?それでは、またね👋