BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

どんどん煮ていくだけなのに、めちゃ旨オシャレ!「えびトマクリーム煮」

どうも、ぼくです。

 

来週あたりから、バレンタイン用のチョコレートレシピをどんどん流す気がしているので、今のうちにクリーム系レシピをもう一つ載せようかと思います!

 

どんどん炒めていくだけなのにめちゃ旨&パスタにも合う~!

「えびトマクリーム煮」

これ、今年の我が家のクリスマスにも作った料理!見た目が鮮やかなので、食卓がぱっと明るくなります✨

勿論味もめちゃくちゃおいしい!!!

トマト煮だと酸味がきつかったり、クリーム煮だけ結構重かったりするんだけど、トマト+クリームにすることで濃厚なのにどんどん食べれちゃう味わいに!!

 

今回はえびを使用していますが、薄力粉をまぶした鶏肉(一口サイズにカット)で作ってもいいし、ミートボールに絡めても絶品です✨

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🦐🍳🍅🦐🍳🍅🦐🍳🍅🦐🍳🍅

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・えび(正味)200g

・薄力粉大さじ1

A ブロッコリー2分の1株

A 玉ねぎ2分の1個(スライス)

A にんにく1片(刻む)

B トマト缶半分(200g)

B 水150㏄

B コンソメ1個

B ケチャップ大さじ1と半分

B 砂糖小さじ半分~(調節)

・生クリーム50㏄

・塩で味を調える

・お好みでパセリや黒胡椒を散らす

 

えびは殻を除いた重さ=200g使用しました。

下処理として、背ワタを取ったえびに塩をふり

優しくもみ洗いした後、水が濁らなくなるまですすいであげると、臭みや汚れが取れてよい感じです◎

 

綺麗になったえびをバットに並べたら、全体に薄力粉をまぶし

油をひいたフライパンで焼いていきましょう

エビにしっかり火が入ったら(加熱しすぎると固くなるので注意⚠)

一度取り出しておきます

 

同じフライパンに少量油を加えたら、カットしたAを投入!

ブロッコリーは大振りだと火の入りが悪いので、あらかじめ500wで2分ほどレンチンしておくのも良いです🙌

 

野菜に火が入ったら

Bを加えて

水分を飛ばしながら煮詰めていきましょう

水分が底に少し残る程度になったら、最初に炒めたえびと

生クリームを加え

優しく混ぜながら弱火で温めます(沸騰させない)

最後に塩で味を調えて完成~✨

お好みでパセリや黒胡椒を散らして召し上がれ!

…ね?クリスマスにぴったりの鮮やかさでしょ!

(だったらクリスマスにブログに載せろという…)

 

そうそう。

よくトマトクリーム煮を作ると「分離する」という声をききますが、たいていは材料の生クリームを牛乳に置き換えているケースが多いです。牛乳って、トマトの酸に敏感に反応して、たんぱく質が凝固しがちなんですよね(涙)

 

対応策としては個人的に

☑トマト系は先にしっかり加熱し、乳製品を後から加える

☑乳製品を加えた後は、煮立たせない

あたりが有効だとは思いつつ…

 

結局牛乳オンリーだとモロモロしちゃう印象です。おそらく、牛乳と生クリーム半々なら大丈夫な…気が…する…笑

今回のレシピも、分離しない&濃厚に作りたかったので生クリームを使用しています。是非、見た目良く作りたい場合はそのままの材料で作ってみてね!

 

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋