BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

余った黒豆でも!レンジで簡単~「生クリーム黒豆大福」

どうも、ぼくです。

 

あけまして、おめでとうございます☀

本年も、どうぞよろしくお願いいたします✨

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*◒

 

実は自分、この仕事を始めてから8年間ずっと一人で活動をしてきました。表に顔をだしていないということもあり、お仕事関係で合うのも出版社の方だけ。今思うとかなり孤独に過ごしていたなぁ~と…

 

それが去年の夏、同い年の料理研究家「ジョーさん。」が、自分も含めた料理研究家の集いを作って下さって、ようやく人と交流するようになりました。横田睦美さんや、もんきちさん、東山広樹さんなどプライベートで外へ遊びに行くほど仲良くなったし、食品会社主催の試食会もみんなで出席するようになりました(今まではすべて断っていた)

 

9年目にして「脱★ひきこもり」笑

 

交流関係が増えると同時に、仕事の幅もかなり広がった気がします。なので今年は、この調子でどんどん外へ出ていけたらな~というのを目標にしようかと。またひきこもりも戻らないように頑張ろう!

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*◒

 

さて。

みなさん、おせちは食べましたか?

 

自分は年末に急遽喪中になってしまったので、家族が好きな物だけ大皿に乗せたちょっぴり質素なおせちを食べました。

子供ってやっぱり甘いものが好きなようで…普段ならバクバク食べるチャーシューをそっちのけにして、伊達巻・栗きんとん・黒豆・金柑の甘露煮を食べていました

 

そんなおせちの具材結構余りがちじゃないですか?初日は結構食が進むんだけど、日が経つにつれて飽きてきちゃう😿…ということで、本日ご紹介するのはこちら

「生クリーム黒豆大福」

甘くておいしい黒豆と、ふわふわで濃厚な生クリームを、ミルクの風味がするお餅で優しく包んだ大人も子供も喜ぶ冷たい大福です。

特にお正月って「和」な味付けが多いから、こういう「洋」なおやつが食べたくなるんですよね~✨

ちなみに外側のお餅には切り餅を使用しています。一番最後に「白玉粉」を使用したver.のレシピも置いておくので、好きな方で作ってみてね!

 

それでは、いってみよう~!

※こちらのイラストレシピは、フジッコさんからのご依頼で作成しています!

 

 

🗻🦅🍆🗻🦅🍆🗻🦅🍆🗻🦅🍆

 

 

材料はこちら💁‍♂️<4個分

フジッコ丹波黒黒豆40g

・市販のホイップクリーム80g

・切り餅2個

A 牛乳大さじ4

A 砂糖大さじ2

A お好みの油大さじ1/2

・片栗粉大さじ3

 

まずは小皿4個にラップをそれぞれ敷き詰めましょう!

市販のホイップクリームをぐる~っと絞って…(1個あたり約20g)

そこにフジッコの黒豆を

10gずつ埋め込んでいきます

茶巾のように絞って、形を整えたら

このまま冷凍庫で1時間程冷やしておきましょう~っ

中に入れるクリームを冷やしている間に、外のお餅を作っていきます

切り餅2個はそれぞれ細かくカット(今回は各8等分)

耐熱ボウルに切り餅とAを入れたら

500wの電子レンジで3分チン!

あついうちにスプーンなどを使って、滑らかになるまでひたすら混ぜましょう~っ

いいかんじ!!!

まな板に片栗粉(約大さじ3)を広げて餅をのせ

表面に片栗粉をまぶしながら手で伸ばしていきましょう!理想は18×18㎝の正方形✊

包丁で4等分したら

真ん中に凍らせておいたクリームを乗せ

4隅を折りたたむように、上面に持っていきます

最後に上下ひっくり返せば完成✨しっかり閉じてもいいのだけど、すぐ食べるのならこの方法が簡単~!

牛乳を加えたほんのりミルキーなお餅と、ふわふわで冷たいホイップ、真ん中に入っている甘い黒豆の相性が本当に良すぎる~✨

今回は市販のホイップを使用しましたが、ここに抹茶パウダーを混ぜて「抹茶×黒豆大福」にしても!純正ココア(甘くないやつ)を加えても美味しそう!

 

ちなみに…

今回は切り餅を使って求肥を作りましたが、実はちょっぴりダマになりやすい!そんな時は白玉粉をベースに作るのがおすすめです👍

 

耐熱ボウルに  白玉粉50g、砂糖30g、水80㏄を加えてよく混ぜたら、ラップをせずに500wで3分レンチン!

  ↓

へらなどでガガガ~ッとよく混ぜたらお餅の完成🙌

 

あとは、切り餅で作った生地と同様、片栗粉を広げて伸ばして使ってね!参考にいちご大福のレシピも置いておきます

黒豆もいいけど、くりきんとん+生クリームで作っても絶対美味しい気がしてきた…今夜、作ってみようかな✨

みなさんも是非、やさしい味わいのクリーム大福にしてみてね!

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋