BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

これはもはや大福…「モッチモチ黒豆パンケーキ」

どうも、ぼくです。

 

本日はフジッコさんの黒豆を使って、ちょっぴり和風パンケーキのレシピをご紹介します。これが驚くほどにモチモチ…まるで大福!!

「モッチモチ黒豆パンケーキ」

みてみて…もちぃ~っとしてるでしょ笑

食感の秘訣は切り餅×ヨーグルト!

(1年前に味違いのレシピを載せてます)

これからの季節、お餅も手に入れやすいし、お正月には余りがちだったりするので是非是非試してみてほしい~✌

 

それではいってみよう~!

 

 

🥞🍡🥚🍯🥞🍡🥚🍯🥞🍡🥚🍯

 

 

材料はこちら💁‍♂️<1~2人分

・切り餅1個

・牛乳50㏄

A 卵1個

A 砂糖大さじ1

B 無糖ヨーグルト50g

B フジッコの黒豆1袋

B ホットケーキミックス80g

・お好みでホイップクリームやバター

 

切り餅は9等分に押し切っておきましょう!(加熱後に混ぜやすいので)

耐熱ボウルに切り餅と牛乳を入れたら500wで2分レンジ加熱!

火傷に気を付けて取り出し、滑らかになるまでよ~~~く練ります。

混ぜ始めは「え…これ、ちゃんと混ざるんか??」って思うかもしれませんが、ずっと混ぜる続けていればちゃんと滑らかになるのでご安心を。

そこにAを加え混ぜたら

続いてBを加えて

生地の完成✨

 

油をひいていないフライパンに生地4分の1を垂らして、両面焼いていきましょう

ぼくは蓋をしつつ、弱火で両面2分ずつくらい焼いています!

今回の生地は、通常のパンケーキよりもずっと柔らかいので、固いフライ返し(ターナー)よりも柔軟性のあるゴムベラ(スパチュラ)を使ってひっくり返した方が、跡がつかずきれいに仕上がります!

個人的には無印のスパチュラ推しです✌笑

 

4枚焼いたら皿にのせ

お好みでバターを乗せたり、ホイップクリームを垂らして召し上がれ!!

生地に黒豆を入れる際、トッピング用にちょっと残しておいて、クリームの上に乗せてあげても可愛いです🙌

 

生地に入っている餅+黒豆+クリームと一緒に食べると、まるでクリーム大福…通常のパンケーキに飽きた方にもおすすめです。ちなみにこの生地、半量をマグカップに入れて2~3分レンチン!蒸しパンのように食べても美味しいよ🙌

 

是非お試しあれ!それではまたね👋