BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

茄子とおろしポン酢のガーリックチキン

今朝8時。仕事を終え、ようやく寝付いたころに管理人さんに起こされました。どうも、ぼくです。

 

「雨が降ってるよ〜!干してたカーペットしまった方がいいよ〜!」な親切チャイムだったのですが、とても悲しかった!笑

 

 

 

さてさて、本日のレシピはこちら。

 

 

「茄子とおろしポン酢のガーリックチキン」

f:id:boku_5656:20190514201751j:image

なんてことない、下に茄子を引いて、塩胡椒・にんにくで下味をつけたチキンを焼いて乗せ、更に大根おろしを乗せて、ポン酢をかけただけの一品。

 

しかし!

これ1品で、メインもサラダも兼ね備えた最強な一品でもあるのだ!!!

 

そして、何より茄子が「ポン酢+肉汁」をた〜〜〜っぷり吸って、極旨なのである!!!!(バーーーン!)

 

 

では、早速レシピいってみましょう🏃‍♂️💨

 

 

 

❶鶏肉1枚に塩胡椒、ガーリックをまぶし、味をなじませておく。

f:id:boku_5656:20190514201810j:image

にんにくは、すりおろしチューブを使ってもいいし、↓のようなガーリックパウダーでも!

 

むしろ、チキンを焼く場合はガーリックパウダーの方がはねないので、ぼくは好きです(笑)
f:id:boku_5656:20190514201840j:image

❷茄子2本をラップで包み、500wで6分レンジ加熱。熱々のうちにボウルに入れて水を張り、皮を剥いて、さく。
f:id:boku_5656:20190514201807j:image
f:id:boku_5656:20190514201815j:image
f:id:boku_5656:20190514201758j:image
f:id:boku_5656:20190514201831j:image

こんな感じ。よく冷やして水気を切り、皿の上に乗せておく。
f:id:boku_5656:20190514201836j:image

 

❸鶏肉を両面焼き、ナスの上に乗せる。

最後に大根おろしを盛って、ポン酢をかければ完成!
f:id:boku_5656:20190514201802j:image

青ネギを乗せると、よりオシャレ〜!
f:id:boku_5656:20190514201754j:image
f:id:boku_5656:20190514201824j:image

 

デーーーン!
f:id:boku_5656:20190514201820j:image

(なんか、写真多めに撮ってたらしいので、めちゃくちゃに使ってみました)

 

 

あっ、ちなみに。

最新の情報によれば、鶏肉を焼くときは「皮目から強火で焼く」よりも、「蓋をして皮目から弱火でじっくり焼く」方が、ジューシーに仕上がるらしいです。

 

同じ重さの肉をそれぞれの方法で焼き、仕上がりの重さをはかると、圧倒的に「蓋+弱火」の方が重いそう。(強火だと肉汁が出ちゃって軽くなる)

 

 

と、知りながらも古いタイプの人間なんで、皮目から強火で焼いちゃいますが(  ˘ ˘  )自分が信じる道を進むがよろし…

 

興味がある方は、ぜひ鶏肉の焼き方も試してみてください!

 

 

 

それでは、またね!