BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

ネギと鶏の照り焼きタルタル

しゃるくんから少し遅い誕生日を貰いました!どうも、ぼくです。

 

誕生日プレゼントですが

・めっちゃ体にいいお茶

・めっちゃうまいゴマ餅

いぶりがっこ(大根を燻製した漬物)

でした。

 

 

しゃるくんっぽい〜〜〜(笑)

 

 

本日は、そんないぶりがっこと、野菜室で死にかけていたネギを使おうと考え…

「ネギと鶏の照り焼きタルタル」にしました。

f:id:boku_5656:20190517002638j:image

ガーリック風味のチキンソテーにかけてもいいよなぁ〜と悩んだのですが、いぶりがっこを活かすなら照り焼きかなぁと。

 

 

それでは、いってみよー!🐓💨💨

 

❶玉ねぎ4分の1個をみじん切りにして500wで1分半レンチンし、冷めたら他の材料と混ぜてタルタルを作る

 

いぶりがっこ 20g(みじん切り)

・ゆで卵 1個(みじん切り)

・マヨネーズ 大さじ3

・酢 小さじ2分の1

・塩 ひとつまみ

・黒胡椒 少々
f:id:boku_5656:20190517002710j:image

そうです。いぶりがっこはタルタルに。

f:id:boku_5656:20190520152502j:image
f:id:boku_5656:20190517002718j:image
f:id:boku_5656:20190517002714j:image

↑写真は、材料×2倍の量です。

何故って…タルタルを爆発的にかけて食べるのが好きだからです。(ぼくが)

 

このタルタル、ソースっていうよりタマゴサラダなので…もしよかったら、×2倍して作ってみてください。

 

 

❷カットしたネギ2本も、鶏肉1〜2枚に片栗粉をまぶしたものを(皮目を下にする)焼く。

皮がパリパリになったらひっくり返して、酒を大さじ2入れて蓋をし、火を弱めて3分蒸し焼きにする。

f:id:boku_5656:20190517002653j:image

皮はこんな感じにパリパリ〜!

f:id:boku_5656:20190517002702j:image

両面焼けました〜!

片栗粉をまぶしている+蒸し焼き効果で、鶏肉がとってもジューシーに仕上がります。
f:id:boku_5656:20190517002706j:image

 

 

❸材料を加えて、タレを煮詰め、カットする。

皿に鶏肉とネギを盛り、タルタルをかけたら完成!

 

・醤油 大さじ1と2分の1

・みりん 大さじ1と2分の1

・砂糖 小さじ1

・酒 大さじ1
f:id:boku_5656:20190517002633j:image

てりってり〜!いい感じ!

肉に片栗粉をまぶしているので、水溶き片栗粉を使わなくてもめっちゃタレが絡む〜!
f:id:boku_5656:20190517002649j:image

これだけでも美味いです。

タルタル作ってなかったら、マヨネーズ+七味をかけて、千切りレタスを添えてがっついていたと思います…
f:id:boku_5656:20190517002722j:image

f:id:boku_5656:20190517002644j:image

完成〜!!!
f:id:boku_5656:20190517002657j:image

燻製の香りとタルタルと照り焼きって…めっちゃ合うんです。ぜひぜひ作ってみてほしい〜!

 

 

残りのいぶりがっこはどうしようかな〜。

クリームチーズと和えて、おつまみにしちゃうか…それともまた違うレシピに使うか…

 

こういう時が一番ワクワクしますね。

 

 

明日は金曜!

あと1日頑張れば週末!頑張ろう。

 

 

 

それでは、またね!