BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

鶏と大根のリボン煮

昨日の残りのいぶりがっこは、仕事のお供となって消えました。どうも、ぼくです。

 

お茶を飲みながらつまんでいたら、いつのまにか消えてた…

 

最近は夜〜朝に仕事をするので、どうしてもお腹が空くんですよね…炭酸水が手放せない〜!

 

 

 

 

さて本日は「鶏と大根のリボン煮」です。

f:id:boku_5656:20190519123932j:image

リボン…とは

大根をピーラーで薄くスライスにしたもの

f:id:boku_5656:20190519124104j:image

ちなみに水は一切使わず、大根から出てくる水分だけで煮ます。旨みたっぷり。そして、大根が薄いのであっという間に火が入る!!!!(早いは正義)

 

それでは、いってみよー!

🐓🎀🐓🎀🐓🎀

 

❶鶏肉1枚に片栗粉をまぶして、油を引いたフライパンで焼く。

f:id:boku_5656:20190519123918j:image

 

❷鶏肉に火が通ったら、ピーラーでリボン状にした大根(2分の1本)を加えて軽く炒める
f:id:boku_5656:20190519123939j:image

 

❸調味料を加えて、全体に味が馴染むまで煮れば完成!

 

・醤油 大さじ3

・みりん 大さじ3

・砂糖 ふたつまみ

・和風だしの素 小さじ3分の2

f:id:boku_5656:20190519123942j:image

調味料を加えると一気に水分が出てくる〜

f:id:boku_5656:20190519123926j:image

甘めがお好みなら、砂糖を少し加えてみて。

f:id:boku_5656:20190519123936j:image

七味、めちゃくちゃ合います!
f:id:boku_5656:20190519123922j:image

f:id:boku_5656:20190519123929j:image

 

火を入れた後に、一度冷ますとしっかり大根に味が染みます。肉にまぶした片栗粉のおかげで、自然ととろみもつく✨

 

ちなみに、大根はリボン状→すりおろしに変更して「鶏のみぞれ煮」にしても美味しいです。調味料もそのままでオッケー!

 

ただ、ほら………するよりも、ピーラーの方が楽なので(  ˘ ˘  )笑

 

 

ちなみに大根は、上の方が甘く、下の方が辛いのは知ってますか?辛味の素となる成分が、下の方に蓄積されて育つからだそうです。

 

なので、辛味が欲しいとき以外は、生色(大根おろしなど)は上半分を使うと良いです〜!こちらも併せてお試しあれ!

 

 

 

明日は仲良い友達が我が家に遊びにくるので、家で磯丸水産もどきをやろうかと思っています。(昔、浜焼き用のコンロを買ったのですが、とても重宝してる)

ホンビノス、サザエ、エビ、イカのホイル焼き………いっぱい焼いちゃうぞ〜!楽しみ〜!!!

 

 

それでは、またね!🦑