BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

冷めてもパサつかず美味しい!「オイルおにぎり」

どうも、ぼくです。

 

おにぎりってすごい…

子どもたちのお茶碗やプレートにご飯をよそっても、完食するかどうか怪しいペースで食べているのに…おにぎりにした途端…

 

爆速食い!

 &

お代わり!!!

 

子どもたちのおにぎりへのモチベーションって、本当何なんでしょうね!「魔法かよっ」ってくらいよく食べてくれる…なので子供が生まれてから、カレーや丼ものじゃない限り、結構な頻度でおにぎりを作るようになりました。

 

本日は、そんないろいろ作るおにぎりの中でもおススメのレシピをご紹介!

「オイルおにぎり」

f:id:boku_5656:20220302002534j:plain

作り方はいたってシンプル!いつものおにぎりに、お好みの油をちょっぴり混ぜ込み、あとは通常通り握るだけ✌たったこれだけで、パサつかず、冷めても美味しいおにぎりができちゃいます。

 

本日はフジッコさんの「ふじっ子煮」を使ったこんぶおにぎりにしていくよ~!それではいってみよう~!

 

 

🍙🍵🍙🍵🍙🍵🍙🍵🍙🍵🍙🍵

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3個分

A 炊けたごはん300g

A ごま油小さじ1

A かつお節1袋

A 塩ふたつまみ

A ふじっ子煮(好きな味)10g

A +好きな具材(チーズや梅など)

 

ボウルにAを入れたらしゃもじで混ぜる!

f:id:boku_5656:20220302002538j:plain

f:id:boku_5656:20220302002546j:plain

以上!!!!笑

 

あとは2〜3等分して握るだけ🍙

f:id:boku_5656:20220302002550j:plain

f:id:boku_5656:20220302002555j:plain

ちなみに自分は梅+ミョウガ推し✌✨

 

今回は香りもよいごま油を加えて握ってみました。これがまた、和の食材(こんぶやかつおぶし)と合うんだ~~~~!

f:id:boku_5656:20220302002559j:plain

f:id:boku_5656:20220302002603j:plain

(ちょっと前にブログでも書きましたが、鰹節の香りは脂溶性なので、油によく溶けるんです…つまり、そう。油にかつお節の香りが移って、更に美味しくなっちゃう✨)

 

f:id:boku_5656:20220302002543j:plain

今回はチーズや、梅&ミョウガを加えましたが、天かす枝豆桜エビ大葉などなどなど!!!お好みの味を見つけてみてね🙌

 

それでは、またね👋