BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

「牛カルビマヨ」を作っていたら、シェアハウス時代を思い出した話

どうも、ぼくです。

 

みなさん、マルハニチロさんの「牛カルビマヨ」をご存じでしょうか?

www.maruha-nichiro.co.jp

学生の頃や社会人でお弁当を持参している方ならご存じの方も多いはず!お肉+マヨネーズソースを、甘めの焼き肉だれでコーティンしてある冷食です。

今は商品がリニューアルされて、お肉の中にマヨネーズソースが入っていますが、昔は上にちょこんとのっていて、それがまた可愛かったんですよ~~~!

 

自分はあまり冷凍食品を使用しない家庭で育ったのですが、それでも緊急用に2~3個お弁当用冷食がストックされていて…!そのうちの1つがこれでした(笑)

普段冷食を食べていない身としては、たまに入ってる牛カルビがなんとも悪魔的においしかったのを覚えています。(その日の授業とが、テンションアゲアゲでした)

 

…とまぁ。

思い出話はここまでにして!!本日ご紹介するのは

「牛カルビ風!焼き肉つくね」

ぼくが子供の頃と同じ見た目にしてみました(笑)

簡単に言えば、ちっちゃめハンバーグにマヨポケットを作って焼き、焼き肉だれを絡めて最後にマヨネーズを乗せた感じ🙌美味しい予感しかしないでしょ?

 

実はこれ、もうだいぶ前から作っているレシピで…シェアハウス時代から作っているので、かれこれ10年ぐらい???七味をしこたまかけるとお酒泥棒になるので、よくシェアハウスメイトと酒を飲みつつつまんでいました。

 

あの頃は毎晩が飲み会だったな…(遠い目)

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍻🍳🥢🍻🍳🥢🍻🍳🥢🍻🍳🥢🍻🍳🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<約10個分

・玉ねぎ1/4個(みじん切り)

A あいびき肉200g

A マヨネーズ大さじ1

A にんにくチューブ小さじ1

A 生姜チューブ小さじ1

A 塩ふたつまみ

A ナツメグ5振り

A パン粉15g

A(お好みで片栗粉大さじ1/2)

B 焼き肉のたれ60㏄

B にんにくチューブ小さじ1

B 好みで醤油or砂糖で味調整

 

下準備として、玉ねぎはみじん切りにして、冷蔵庫などで冷やしておきましょう!生のまま使ってもいいんだけど、こっちの方が食べたときに玉ねぎがなじんで美味しいし、お肉を焼く際に肉汁が逃げるのを防ぐよ✌✨

 

ビニール袋にAと冷ました玉ねぎをいれたら

よ~く手でモミモミ~!

なんでボウルを使わないかというと、油でギトギトになったボウルを洗うのが嫌なだけです(笑)むしろ、本当ならしっかりお肉を混ぜて粘り気を出した方がいいから、油を気にしない方はボウルでこねてくれてもいいんだからね!!!!

 

ちなみに片栗粉のお好みでっていうのは…

入れた方がお肉がしっかりまとまって、崩れにくくのはなるのです!!!…なるのですが、なんかこう…片栗粉で固めた!みたいな団子感があるのが自分は苦手で😿自分は入れない派だけど、入れた方が上手にできるよ!!!の意味でかっこがきにしてます🙌

 

肉だねができたら、ピンポン玉サイズに丸めて

指でズボっと真ん中に穴をあけます

フライパンに肉だねをのせたら焼いていくんですが、もし可能ならお肉の表面にうっすら片栗粉をまぶしてから焼いてみて!!たれを絡める時にめっちゃよく絡むから!!!

蓋をしたら弱火で6分焼いて

ひっくり返して

2分焼きましょう!表面も、ちょっと焦げ目がついた方が可愛いからね~

最後にBを加えて

たれを絡ませます

ちなみに自分はエバラ焼き肉のたれの甘口を使っているのですが、その場合は醤油を大さじ半分くらい加えました。使用する焼き肉のたれによって甘みや塩味が変わってくると思うので、お好みで醤油or砂糖で味を調えて下さい!

最後にマヨネーズをくぼみに絞り、お好みで七味をふったら完成です🙌

ハイ、可愛い~~~~!笑

 

ちなみに…焼き肉のたれを絡めた直後に、真ん中のくぼみにチーズをのせて蓋をし、熱で溶かしてもおいしいです🙌自分はマヨよりこっちの方が好きだったりします。

 

ハンバーグと同じ材料で、結構ジャンキーな味わいのおかずができるので、ハンバーグに飽きたときなどに是非お試しあれ!!!

 

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*◒

 

ブログを書いていたらシェアハウス時代のことをめちゃくちゃ思い出してしまった。

 

自分は高卒後、お菓子屋さん(寮生活)→アニメーター(一人暮らし)→フリーランス(シェアハウス)→現在という流れなのですが、アニメーター時代まで1mmも遊ぶ余裕がなく、まわりの大学生たちがうらやましくて仕方ありませんでした。

 

みんなでワイワイ夜中に飲んだり、カラオケした~~~い!!!とかね(笑)

 

アニメ会社の時に、出版社から一冊目の書籍の話を頂きまして…

そもそもアニメ会社が本当、労働基準法とは??みたいなかんじだったので(今はだいぶ改善されたと聞いた)絶対、アニメ会社と書籍との両立は無理だと思って退社。しかも当時住んでいたところが三軒茶屋(会社から2km圏内に住んでね~という決まりがあった)家賃がバリバリ高く、このまま住めない!!!…となり。

 

安月給で貯金もなかったので「今後どうしようかな~」と思っていたら、Twitterで知り合ったエーテルさんという方が「俺の住んでるシェアハウス、一人空きが出るけど来る??」といってくれて、即引っ越したわけです。

 

シェアハウスのメンバーはみんなクリエイターさんたちで。有名な漫画家さんを軸に、モンハン作ったりどう森作ったりしている人、写真家、モデル、エーテルさん(漫画家志望)というメンバーで、みんな昼夜逆転しているし、唐突にメンバー全員で宅飲みをしたり、温泉へいったり、写真集の撮影ロケの補助で真夜中に出かけたりと、最高なメンバーでした(笑)

 

思えばぼくの一番の青春時代だったかもな~

 

コブラ酒だと思ったら、針金が入れてコブラっぽくしていた謎のヘビ酒で、飲み切った後に「なんだこれ!!!」ってみんなでオエオエしたの面白かったな~

 

写真のロケ地が家のふろ場だったのを知らなくて、ランニング後に風呂に入ろうとしたら、浴室中にべたべた血の手形ついてるし、真っ赤な包丁が落ちてるしで、本当に殺人が起きたと思って、本気で泣きそうになったのも楽しかったな~(楽しくない)

 

みんなどうしてるかな

シャアハウス自体は、大家さんからの家賃の値上げによって解消されちゃったけど、またみんなでわいわい飲みたいね

 

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*◒

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋