BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

シュウマイは蒸さずに焼けばいい!「ザーサイ入り焼きシュウマイ」

どうも、ぼくです。

 

突然ですが、以前ご紹介した蒸し器不要の「ふわんふわん鶏シューマイ」を覚えておりますでしょうか?

 元々はTwitterレンチンで作れる簡単シュウマイをUPしていたのですが、どうしても肉質が若干固くなる+肉汁が流れちゃうのが勿体ないな~~~となり……フライパンで焼いてみたとこと大成功✌✨カリカリ!うま味たっぷりなシュウマイになりました。

 

前回UPしたのは鶏ひき肉ver.でしたが、本日はあいびき肉or豚肉ver.

「ザーサイ入り焼きシュウマイ」

鶏ひき肉よりもあいびき肉の方が肉汁たっぷりな仕上がりに✨シュウマイの皮がお皿の役目をするので、肉汁をしっかり受け止めてくれます。

 

今回は具材のひとつに刻んだザーサイをIN!うま味+食感が加わって、おかずにもビールにも合う、やみつきな一品になっちゃうよ!

(ザーサイを加えているので醤油が控えめになっています。もしザーサイを加えないなら、醤油を大さじ1ほど加えても◎)

 

それではいってみよう~~!!

 

 

🍖🍳🔥🍖🍳🔥🍖🍳🔥🍖🍳🔥

 

 

材料はこちら💁‍♂️<シュウマイ15個分

A 豚ひき肉orあいびき肉250g

A ザーサイみじん切り50g

A 長ねぎ1/2本 or 玉ねぎ1/4個

A 鶏ガラスープの素小さじ1/2

A 砂糖ひとつまみ

A 片栗粉小さじ1

A 生姜チューブ小さじ1

A 醤油小さじ1

(A お好みでごま油小さじ1)

・シュウマイの皮15枚

・お好みで醤油、からし、ラー油など

 

ボウルにAを全部入れたら

粘り気が出るまでよく混ぜます

お好みでごま油を加えると風味がUPしますが、入れなくても◎

 

それを15等分したら、トレーに丸く並べて行きましょう!この後皮をかぶせる作業をするので、間隔をあけてね!

お肉一つずにシュウマイの皮を乗せたあら、周囲をキュキュッと軽くくっつけ

とりゃ!!!とひっくり返して形を整えます。OKの指を作って、その中にシュウマイを入れて形成すると綺麗になるよ✨

 

ごま油を敷いたフライパンにシュウマイを並べたら

蓋をして弱火で10分蒸し焼きにしていきます

上面まで火が通っていれば完成~~

めっちゃ肉汁が溜まってる✌✨

底もカリカリ~!🙌

お好みで青ねぎを散らして

醤油やからし、ラー油などを垂らして召し上がれ🥢

以前ご紹介した鶏ひき肉のシュウマイは、モソモソしない!笑えちゃうくらいにふわんふわん食感!!テーマに作りましたが、今回はガツンとジューシーな仕上がりです!

 

アレンジは可能で。

中に刻んだシイタケを入れてもいいし、刻んだえびを加えても。千切り大葉を加えれば香りが良いし、刻んだなすを加えれば更にジューシーになります🙌

 

家にある材料や、その日の気分で、いろんな焼きシュウマイ楽しんでみて下さい!

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋