BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

見よ!この溢れる肉汁を!「ジューシーお揚げ餃子」

どうも、ぼくです。

 

みてみて!!!!

この溢れんばかりの肉汁!!!!

 

本日は油揚げを使用した、包むのめっちゃ簡単激うまレシピをご紹介しちゃいます。

「ジューシーお揚げ餃子」

油揚げ使ってるんだから、餃子って呼んでいいのか?…と、一瞬自問自答しましたが、肉だねを包んで加熱しているんだからこれは紛れもなく餃子だよね!(大声)

 

あいびき肉と一緒に白菜の漬物を入れてるんだけど、これが旨味たっっっぷりで美味しいしんだ~!!!おかずは勿論、ビールとも相性抜群★

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🥟🍳🥟🍳🥟🍳🥟🍳🥟🍳🥟🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3~4人分

A 白菜漬けみじん切り250g

 (軽く水分を絞った後の重さ)

A あいびきor豚ひき肉250g

A ごま油小さじ1

A にんにくチューブ小さじ1

A 砂糖小さじ1

A 片栗粉小さじ1

・油揚げ3枚+楊枝6本

・酒大さじ1

・お好みでからしや醤油

 

ボウルやビニール袋にAを入れたら、よく揉み混ぜて肉だねを作る

 

油揚げ3枚を横半分に切ったら、お揚げを開き(開きにくいときは、箸などをのせてコロコロ転がし、多少圧をかけると中のくっついた部分がほぐれて開きやすくなります)

それぞれに肉だねを詰めて楊枝で止める

 

フライパンに並べたらをして、弱火で6分焼く!

裏返して酒を加えたら、再び蓋をして弱火で7分焼いて完成✨

 

半分にカットしてあげると食べやすい✌

肉汁とうま味が油あげにしっかりしみ込んでいて激うま~~~!✨油揚げから「うま味を一滴たりとも逃さぬ!!」という気迫を感じるよ…笑

 

ちなみに今回は、こちらの白菜漬けを使いました

切る前の段階でギュッギュッと絞って250gを測る→細かく刻んで使用しています。もちろん、いつも作っている餃子の肉だねでもOK!(ニラやキャベツなど)

 

具材を入れる&包むのがとっても簡単だし、油揚げを使っている分かなりヘルシーな肉汁たっぷりのお揚げ餃子。是非、試しあれ!

それでは、またね👋