BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

この為だけにトマトジュースを買う!「ジュワうまドライカレー」

どうも、ぼくです。

 

暑い日はさっぱりした麺類もいいけど、ジュワッと辛いカレーもいいよね〜!!…ってことで、本日ご紹介するレシピはこちら!

「ジュワうまドライカレー」

カレールーを使わずカレー粉でつくるので、さっぱりしているし風味が良い✨今回はカレー粉に加えてクミン・カルダモン・カイエンペッパー(辛さ調整)を使用していますが、なくても作れるよ✌

 

よくケチャップやトマト缶を使ったレシピを見かけるのですが、甘めになったり酸味が残ったり…でもトマトジュース使うと、しっかり旨味だけ加わっていい感じ!我が家は、ドライカレー作るためだけにトマトジュースを買っています

 

個人的に「家カレー」は、どこまで少ない香辛料で作れるか+いかに時短で美味しく作れるかが勝負だと思っています。なのでこのレシピは30分あれば作れちゃう🙌

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍛🍅🥚🍛🍅🥚🍛🍅🥚🍛🍅🥚

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・たまねぎ1個(みじんぎり)

A にんにく2片(みじんぎり)

A クミンパウダー小さじ半分(あれば)

A カルダモンパウダー小さじ半分(あれば)

・あいびき肉250g

B カレー粉大さじ2

B ウスターソース大さじ1

B 醤油大さじ半分

B コンソメキューブ1個

B トマトジュース200㏄

(250㏄のものなら全部入れても!)

・塩

・炊いたご飯

 

下準備として玉ねぎはみじん切りにして、耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをして500wで3分レンチンしておきましょう!こうすることで炒める時間が短く済むし、甘みUP+えぐみが減って美味しくなります

 

油をひいたフライパンにレンチンした玉ねぎとAを入れたら、ほんのり色味がつくまで炒めます

そこにあいびき肉投入!しっかりうま味が出るまで炒めます

Bを加えたら、へらの跡がつくくらいまで煮詰めます

 

ちなみにぼくが毎回使っているトマトジュースはKAGOMEさん!うま味たっぷりで本当においしい。265㏄と、ちょっぴり多い分量ではありますが煮詰めればOKなので全部入れちゃってます。笑

 

最後に塩で味を調えればドライカレーの完成です!

ご飯に添えてもりもり食べちゃって下さい!!!ぼくはよく、オクラとナスを揚げたものと、温泉卵を添えて食べます。卵黄を絡めつつ食べると絶品なので、おすすめ✨

ちなみに、最後に味見をした際に辛みが足りない場合はカイエンペッパーを加えて下さい。これ、少量でもめっちゃ辛いので気を付けてね!

 

個人的にこのカレーは肉と野菜のうま味たっぷりなのでミートソースに近いかなと思っています。なので、子供用に辛みを除いて作っても本当においしいです。(カレー粉の代わりにターメリック+クミン+カルダモンを加えると◎)

 

他にもチーズを溶かしてあげるとコクがUPするし、レーズンを加えてあげると甘くなって子供も大喜びの味に!是非、お好みの味付け&具材で作ってみてね!

それでは、またね👋