BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

ほくほく×とろ~り!「ガリぽてカマンアヒージョ」

どうも、ぼくです。

 

本日は、にんにく×じゃがいも×チーズをオイルに入れて加熱した、罪深レシピをご紹介します。パーティーメニューにもぴったり✨

ガリぽてカマンアヒージョ」

とろっとろでカリッカリで、ほっくほく!

ガーリックの風味がしっかり効いているので、お酒もぐいぐい進みます。じゃがいもはあらかじめレンジ加熱しておく事で、時短&生煮え防止になるよ✌

 

それでは、いってみよう~~~!

 

 

🧄🥔🧀🧄🥔🧀🧄🥔🧀🧄🥔🧀

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・じゃがいも1個

A 好きな油50cc

A バター20g

A 塩小4分の1

A 潰しにんにく3片

A ローズマリー1本

雪印北海道100カマンベールチーズ1個

 

まずはじゃがいもの皮をしっかり洗い、一口サイズの角切りにします。もし1個が小さいようなら2個使ってもOK!

ふんわりラップでくるんだら500wで4分チン!ここで加熱しておくことで、中まで柔らかなアヒージョに仕上がるよ

やけどに気を付けて取り出し、キッチンペーパーで水気を拭きとります

水分が残っていると、油跳ねの原因になるので注意!

 

小鍋orスキレットに、じゃがいもとAを入れたら

弱火で加熱します

焦げ色がついてきたら、上面を薄くカットしたカマンベールチーズを中央に入れ

チーズが柔らかくなるまで加熱して完成🙌

そのころには、じゃがいももよい焦げ色になっているはず…!

 

ほっくほくでカリカリなじゃがいもをフォークで刺して、そのままとろとろのチーズにダイブ✨とっても罪深いうまさです。お好みで蜂蜜をかけても!

ローズマリーはなくても作れますが、良い風味に仕上がるのでぜひ入れてほしいです。ほかにもバジルやパセリに変更してもたのしいよ✌

 

チーズ欲が高まったときに是非!

それでは、またね👋