BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

チリソース好きのお嫁さん絶賛「チリマヨ大根サラダ」

どうも、ぼくです。

 

暖かくなってきてきたので生野菜を使用したサラダを作る回数が増えてきました。

シャキシャキ食感の生野菜…美味しいよね…

 

ということで、本日は大根を使ったサラダをご紹介しようと思います。

「チリマヨ大根サラダ」

これを作ると、チリソース好きのお嫁さんがめっちゃ喜ぶ(笑)

チリソース×マヨネーズって相性が本当によくて…そこにライムを加えてあげるだけで、ベトナム料理屋さんで出てくるような一品に✨

本当はパクチーも入れたいところなんだけど、お嫁さんが苦手なので、今回は三つ葉で代用。こちらも香りが良いのでオススメです!(お好みでOK)

 

それでは、いってみよう~~!

 

 

🦐🍃🥢🦐🍃🥢🦐🍃🥢🦐🍃🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・えび10匹

 (少量の塩+片栗粉で洗う)

・大根200g(千切り)

・みつば1束(4㎝幅にカット)

A スイートチリソース20g

A マヨネーズ20g

A ライムorレモン小さじ1

・塩で味を調える

 

背ワタを取ったえびは、少量の塩+片栗粉でもみ洗い!水が濁らなくなるまでゆすぎ

塩を加えたお湯で茹でておきましょう

 

大根は皮を剥いて千切りにして

5分ほど水に浸しておきます

こうすることで、水分の蒸発を防いでシャキシャキ食感を保ってくれます…が、めんどうくさい人はやらなくてもよいかと思います!(今回、チリマヨで和えるので、時間の経過と共にどうしても水分が出ちゃうんだよね~!)

 

水けをしっかり切った「えび+大根」をボウルに入れたら、Aも加え

手早く和えましょう!

塩で味を整えたら、完成~~~~!

お好みで、糸唐辛子を乗せたり、砕いたピーナッツを散らすと更に美味しいです

途中でも言ったのですが、大根をソースと和えたタイミングからどんどん水が出てきちゃう!なので食材の下処理だけ済ませておいて、たれと和えるのは食べる直前にするのがオススメです🙌

あとは、大根に塩を振って水分を出してからソースと和える方法もあります。ただこっちだと大根がシャキシャキって感じではなくて、お正月に食べる「なます」みたいな感じになります。ま、それはそれで美味しいんだけどね✌✨

 

みつば→パクチーにしたり、えび→ベビーホタテにしたりと、自分好みの材料で是非作ってみて下さい🦐

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋