BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

寒い日に染みる~~~ッ「シーチキン鹹豆漿(シェントウジャン)」

どうも、ぼくです。

もうすぐで1月も終わり!いよいよ一番寒い時期になってきましたね~

朝の台所はこれまた寒くて、食事を用意するのがプチストレス…本日は、そんな寒い朝ににぴったりな朝食をご紹介します。

「うまみたっぷり鹹豆漿(シェントウジャン)」

鹹豆漿は、台湾の朝ごはんに食べられている豆乳を使用した料理

お酢を入れたカップに、熱々の豆乳を流し込むと、あっという間に固まっておぼろ豆腐のような食感に✨とっても簡単にできるし、あさイチの体がじんわりと温まる、優しいメニューです。

 

本場はお酢、豆乳、塩、ラー油などで味付けをし、桜えびや揚げパンを添えて食べるのですが、日本人にとっては少し「うま味が足りない…!」と思えるかもしれません。

 

そこでシーチキン+ちょっぴりの醤油を加えてみたところ、めちゃくちゃなじみのある美味しさに!!!(邪道だけどね!!!!笑)

また、シーチキンを加えない場合も鶏ガラスープの素をひとつまみ加えてあげることで、これまた旨味が加わっておいしいです✨

 

ベースがとてもシンプルなので、具材も自由にアレンジできるのがいいところ!じゃんじゃんオリジナルの鹹豆漿を作ってみてほしいです。めちゃたのしいよ~✌✌✌

 

それではいってみよう~!

 

 

☕🥛🐟☕🥛🐟☕🥛🐟☕🥛🐟

 

 

材料はこちら💁‍♂️<1人分

A 黒酢(または米酢)大さじ2分の1

A ツナ缶2分の1~3分の1缶

 (または鶏ガラスープの素ひとつまみ)

A 醤油小さじ半分

A 刻んだザーサイ20g

・豆乳200㏄

・お好みで紅ショウガ、ツナ缶、

 青ねぎ、ラー油、パクチーなど…

 

まずはカップにAの材料を入れておきます

ちなみにこれ、いろんな味を試していた時の写真でして、隣に「あさり缶ver.」が写り込んでいますが、気にしないでください笑(あさり缶もおいしいんだけど、高価だし、なんならツナ缶の方が美味しかった✌✨)

 

次に小鍋に豆乳を入れ、沸騰直前まで温めましょう

できれば「無調整豆乳(大豆固形分10%以上の物)」がよいです。それより低いとちょっっぴり固まりにくくなります。また80度以上に温めないと、これまた固まりにくくなるので注意⚠

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*◒

 

そういえばすっごい余談なのですが…

今更小さい小鍋用に「五徳」を購入しました

今まで小さい小鍋、ずっと手で固定しながら撮影したり、斜めになりながら加熱してたりしてたんですけど…もう、めちゃ便利すぎて泣ける。笑

溝がちゃんとフィットして固定されるの神でした…こちらからは以上です!

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*◒

 

豆乳が温まったら勢いよく(調味料が混ざるように)器に流して…

 

少し待つ!!!(約3~5分)

このタイミングで豆乳が固まるよ~

 

豆乳が固まったら、お好みで紅ショウガ、ツナ缶、青ねぎ、ラー油、パクチーなどを添えて召し上がれ~!

※もし温度が低すぎて固まらなかったら、500wで30秒ほどレンチンして軽く混ぜ、再度放置してみてね🙌

 

自分はラー油しこたま入れる派!食べるラー油とかめっちゃおいしいと思う

現地では揚げたパンを入れて食べることが多いので、それこそパンと一緒に食べても良いと思います!油揚げをトースターでカリッカリに焼いて添えても◎

 

これこれ!このモロッ…フルッ…とした感じが好きなんだよな~

味が足りなかったら、塩をぱらりと振っても!ちなみに黒酢が苦手な方は、米酢でも作れるのでご安心を◎是非、自分好みにカスタマイズして、じんわり温まるやさしい朝食を楽しんでみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋