BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

頑張るのは求肥だけ!「おばけちゃんぷりんケーキ」

どうも、ぼくです。

 

happy Halloween!👻🎃

とうとうハロウィン当日です✨

皆さんのお家では何をたべますか?かぼちゃスープかな…ラザニアかな…グラタンかな…ちなみに我が家は唐揚げ+豚汁+茶碗蒸しの予定です(笑)

もうね、ハロウィン2週間前から毎日のようにハロウィンメニューだったんですよ…ようやく解放だ~~~!へへへ…そしてもうすぐ、クリスマスレシピの準備が始まります✌

 

さて、本日は滑り込みハロウィンメニューということで、短時間で子供たちが喜ぶスイーツレシピをご紹介します

「おばけちゃんケーキ」

かっっっわ!自画自賛

これ、中身はプッチンプリン+ムーンライト+ホイップとみかんの缶詰!もうね、子供たちが大好きなものを詰め込みまくりです(笑)

頑張って作るのはかぶせてある求肥だけなんだけど、こちらもレンチン1回でできちゃうのでご安心を!ちなみにこの求肥ホイップクリーム+苺を包んだり…バニラアイスを包めば…あの有名なお菓子やアイスになります✌

 

それでは早速いってみよう~!

 

 

🍮👻🍪🎃🍮👻🍪🎃🍮👻🍪🎃

 

 

材料はこちら💁‍♂️<おばけ2匹分 

         ※頑張れば3匹

A 白玉粉50g

A 砂糖80g

・水90㏄

・片栗粉適量

・市販のプリン2~3個

・ムーンライトクッキー4~6枚

・市販のホイップクリーム適量

・みかんやサクランボの缶詰適量

・チョコペン

 

 

それでは求肥から作っていきましょう!

耐熱皿にAを入れて軽く混ぜたら

水を少しずつ加えて、白玉粉を潰すようにこね混ぜます(ダマにならないように)

滑らかに混ざったら、ラップをせずに500wで3分~3分半レンジ加熱

火傷に気を付けて取り出し、半透明になるまでへらなどでよく練ります

うん!いい感じ✨

そうしたら、片栗粉を散らした上に落とし、生地の上にも片栗粉を振ります

麺棒でできる限り薄く伸ばし

お椀などの縁に沿って、包丁で押し切るようにカット!

ちなみに…1回目でおそらく2匹分取れると思うのですが、残った生地を集めてボウルに入れ、水小さじ1を加えて500wで30秒レンチン→先ほど同様によく混ぜれば生地が復活するので、頑張ればもう一匹分取れます✌✨

 

それでは組み立てていきましょう👻

お皿にクッキーを一枚置き

プリンをのせ

更にクッキーをON!

ホイップをぐるっと絞って

お好みの缶詰を乗せたら

おばけちゃんの頭を滑らかにするためにホイップをこんもり盛って

真上からふわっと落とすように求肥をかぶせます

あとはチョコペンで顔を描いてあげれば完成~~~!今回は頭の上にサクランボをのせてみました(求肥が溶けちゃうので、水けを十分に拭いてからのせる

ギャンカワ~(古っ)

すぐに食べても美味しいんだけど、時間が経つとクッキーがプリンやホイップの水分を吸って「生地」っぽくなってそれもまた美味しいです🙌

おばけちゃんを作らないとしても、この求肥すごく万能なので是非色々包んでみてほしい~!果物+あんこもいいねぇ…

 

それでは良いハロウィンを!またね👋