BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

かりかりモチモチと~ろとろ!「安納芋の胡麻団子」

どうも、ぼくです

 

以前、セブンの安納芋羊羹を使用した「白玉入りのパイ」のレシピをご紹介しましたが、本日も安納芋羊羹×白玉粉の組み合わせでお菓子を作っていきたいと思います。

「安納芋ごま団子」

表面カリカリ、中のお餅モチモチ、安納芋のあんがとろっとろ…控えめに言って、めちゃくちゃおいしいです✨

とろとろすぎる故に、やけどに注意!(笑)

 

今回は羊羹をあんにしたお手軽レシピとなっていますが、基本のごま団子レシピは一緒なので、粒あんにしたり、ごまあんにしたり…とお好みのものを入れてもらってもよいかと思います!

それでは、いってみよう~~!

 

 

🍡🍠🌕🍡🍠🌕🍡🍠🌕🍡🍠🌕

 

 

材料はこちら💁‍♂️<8個分

A 白玉粉80g

A グラニュー糖25g

A 油小さじ4分の1

・ぬるま湯65~75㏄(様子を見つつ加える)

・安納芋羊羹2個(各4等分)

・揚げ油適量

・白ごま適量

 

まずはボウルにAを入れておき

ぬるま湯を少しずつ加えてスパチュラで混ぜていきます

固さの目安は、丸めたときに生地がダレない・ひび割れない状態

ある程度まとまったら、手で20回くらいこねてまとめておきましょう

 

安納芋羊羹は、それぞれ4等分し、丸めておきます

 

先ほどの白玉粉の生地を8等分したら、安納芋羊羹をつつみましょう!

最初にくぼみを作って羊羹をのせたら

周りの生地をなじませつつ上に持っていくイメージ!

しっかり包まないと、揚げているときにあんこが飛び出てきちゃうので注意⚠

真ん丸に整えたら

白ごまを纏わせ、手で軽く押し付けます。こうすることでしっかりくっついて、揚げているときに白ごまが取れるのを防ぐよ!

 

そうしたら低温(140度)でじっくり揚げていきます。コンロの火は常に弱火にしている状態でOK!おたまや網で団子をそっと入れ、菜箸でやさしくコロコロ転がします。

次第に上に浮いてくるのでそこから約5分or白ごまがきつね色になるまで揚げれば完成です。

みてみて、揚げるとこんなに大きくなる!

 

中に空気が入っていて、サクッ…しゅわ~とつぶれます。さっきも言ったけど、中の芋あんが本当に熱いので、ハフハフしながら気を付けて食べてください。

一度食べたらやみつきになること間違いなし!(芋羊羹の味が完成されたものなので、おいしいに決まってるんだよなぁ…)

 

ちなみに、安納芋羊羹を使ったレシピ

 ▼ ▼ ▼

 

是非、お試しあれ!それではまたね👋