BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

うま味炸裂!!!「かつお節だしージョ」

どうも、ぼくです!!!

 

皆さんはアヒージョ好きですか?

ぼくは大好きで、よく牡蠣×レモンや、ベーコン×トマト×チーズな具材で作るのですが、実はかつおを使うとめっちゃ薫り高いアヒージョができるんですよ!!!

 

ということで、本日ご紹介するのはこちら!

かつお節だし~ジョ」

f:id:boku_5656:20211112103805j:plain

 

そうです…かつお節のだし×アヒージョをかけたネーミングです(恥)

とろとろの長ネギとカマンベールと一緒に食べれば、うま味炸裂!それではいってみよう~!!!!

 

 

 

🧀🐟🍄🧀🐟🍄🧀🐟🍄🧀🐟🍄

 

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

A お好みの油100㏄

A ねぎ1本

A しいたけ3個

A 『氷熟®︎』かつお節 個包装3パック~(5g~) 

・カマンベールチーズ1個

・醤油大さじ1

 

 

まずはスキレット(小さめフライパンでも!)にAを入れたら、弱火で加熱します

f:id:boku_5656:20211112103816j:plain

f:id:boku_5656:20211112103824j:plain

f:id:boku_5656:20211112103833j:plain

じっくり加熱することで、ねぎがあり得ないくらい甘くとろとろに✨(これはアヒージョに限ったことではないので、鍋用のねぎや、焼きねぎのマリネなんかの時もじっくり焼いてみて下さい!)

f:id:boku_5656:20211112103841j:plain

 

具材に火が通ったら中央を開けてカマンベールチーズを中央に乗せ

f:id:boku_5656:20211112103858j:plain

醤油を回しかけて完成~っ!

 

f:id:boku_5656:20211112103916j:plain

f:id:boku_5656:20211112103933j:plain

かつお節のうま味がすごいので、味付けは醤油だけ!!!!!それで十分✨

 

そもそも、かつお節の香りのほとんどは脂溶性といって油に溶けやすい性質を持っています。だからこそアヒージョにすると、油に香りが移ってめっっちゃ美味しい仕上がりに🙌余った翌日はこのオイルでパスタを作ってもめちゃウマいです☺

f:id:boku_5656:20211112103942j:plain

 

香り高いかつお節のアヒージョ、是非作ってみて!

それでは、またね👋