BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

炊飯器にお任せ!ほったらかしのとっろとろ魯肉飯

どうも、ぼくです。

 

 

みなさんは「魯肉飯」(ルーローファン) ってご存じですか?

最近かなり流行していて、都内にもお店がちらほら。

 

簡単に言うと、台湾の家庭料理の一つで

バラ肉のような脂身が多い豚肉を

甘じょっぱく煮込んでごはんにかけた物

八角や五香粉で独特の風味がついていることが多いです。

 

何を隠そう、自分、魯肉飯大好きでして…

あまり外に出れないこのご時世

せっかくなので自分で作ってみようかと!

 

ということで、本日のレシピはこちら!

「炊飯器にお任せ!角煮の魯肉飯」

f:id:boku_5656:20210525232719j:plain

魯肉飯って細かくカットされた肉が多いんですが

がっつり食べたいな~と思い、角煮で作ってみました🙌

(※正しくは細かい肉で作る→魯肉飯、角煮で作る→扣肉飯という)

 

調理も炊飯器を使用することで

・ほったらかし

・お肉やわやわ~  …が、実現🌟

 

 

ちなみに今回のレシピを思いついたきっかけが

こちらのコカ・コーラさんのYOUTUBE動画。


www.youtube.com

以前、こちらの料理を参考に角煮を作ったことがあるんですが「えっ…コーラを入れるとこんなにスパイシーでおいしい豚肉煮込みなるんだ!!」と感動しまして…

 

コーラ入れるって聞くと、めっちゃ甘ったるくなりそうなイメージありますよね?それが全然!コクがあるけどさっぱりしていて、甘さも「オレダレダ~」って前に出てこない。そして、あの「魯肉飯」の独特の風味が、まさにこのコカ・コーラを使った味とぴったりだなぁ~と。結果、大正解でした🙌🌟

 

 

それでは、いってみよ~~~~~!

 

 

🐖🍚🥚🥬🐖🍚🥚🥬🐖🍚🥚🥬

 

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・豚バラブロック500g

A 生姜(スライス)1片

A 潰しニンニク3片

A 八角1個

A シナモンスティック1本

A ねぎ(5㎝幅)1本

A 鷹の爪1個

A 醤油大匙4と2分の1

A 酒100g

A コーラ400㏄

 

 

f:id:boku_5656:20210525232734j:plain

まず豚肉を大きめの一口サイズにカットしたら

 

f:id:boku_5656:20210525232747j:plain

フライパンで表面を焼いていきます

 

ここでワンポイントですが、多めの油をひいて焼くと、油が「呼び水」のような役割をしてくれ、肉の中の油を「多め」に外に出すことができます。つまり、より脂っこくない角煮が作れます!

(水と油は仲が悪く、油と油は仲が良いという話)

 

f:id:boku_5656:20210525232803j:plain

 

f:id:boku_5656:20210525232814j:plain

表面に焼き色が付いたら、油を除いて炊飯器へ!

 

f:id:boku_5656:20210525232440j:plain

そこにAもすべて加えます。

 

f:id:boku_5656:20210525232508j:plain

 

f:id:boku_5656:20210525232520j:plain

 (余ったコーラは我が胃の中へ消えてゆきました)

 

あとは通常炊飯をピッ!

 

炊飯器によって仕上がる時間が変わってくるので、もし1時間たっても「ご飯が炊けました」サインがない場合は、一度中をのぞいてみて下さい!

(煮汁が底から2㎝くらいになっていたら完成です)

 

 

ご飯が炊けている間に、盛り合わせの青菜を茹でるよ~

今回は青梗菜!(大好き!!!)

f:id:boku_5656:20210525232615j:plain

沸騰したお湯に塩と、少量のごま油を垂らしたら

 

f:id:boku_5656:20210525232627j:plain

茎の方を30秒くらい茹で…そのままIN!

 

f:id:boku_5656:20210525232639j:plain

あとは全体を1分ほど茹でればOK🙌🙌🙌

 

油はサラダ油でもいいからね。

こうすると、青菜の色合いが美しく仕上がるので是非🌟

 

 

f:id:boku_5656:20210525232532j:plain

仕上がったお肉はお好みで

とろみ(水炊き片栗粉)をつけてください

 

f:id:boku_5656:20210525232544j:plain

 

f:id:boku_5656:20210525232602j:plain

ごはんに乗せれば完成です!!!!!!!

 

f:id:boku_5656:20210525232705j:plain

見て、見て…この美しさ🌟

八角・コーラ・にんにく生姜の風味だけでも、充分魯肉飯に仕上がります!

 

 

よろしければ是非一度、お試しあれ!

 

 

それでは、またね👋