BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

泣くほどにとろとろな「とろなすシュウマイ」

どうも、ぼくです!

 

 

先日、フライパンで「しいたけシュウマイ」を焼こうと思って材料を買ったんですが、たまたま違う料理に使ってしまい(アホ)、数が足りず…

 

今夜の晩御飯どうしよ!ってなった時にふと

「あれ?ナスの方が肉汁吸って美味しいんじゃ…」

と思いつき、作ってみたら大正解✨

 

ということで、本日のレシピがこちら

【とろなすシュウマイ】

f:id:boku_5656:20210525011248j:plain

もうね、泣きたくなる程なすとろっとろ‼️


しゅうまいの皮で肉汁が閉じ込められてるから

噛むたびジュワッ〜っと肉汁がこぼれ落ちます。

 

肉を包む手間もないし

フライパンで蒸し焼きにするだけ✨

 

 

それでは、いってみよ〜〜!!!

 

 

 

🍆🐷🍆🐷🍆🐷🍆🐷🍆🐷🍆🐷

 

 

 

材料はこちら💁‍♂️<6個分(2〜3人分)

A 豚ひき肉200g
A 玉ねぎ4分の1個(みじん切り)
A 片栗粉大さじ1
A 醤油大さじ半分

A 鶏ガラスープの素大さじ半分
A 砂糖小さじ1

A ごま油小さじ1

A 生姜チューブ小さじ1

・なす3本

・シュウマイの皮12枚

・醤油+からしお好みで

 

 

f:id:boku_5656:20210525011301j:plain

まずはボウルにAを入れてよく混ぜます。

 

f:id:boku_5656:20210525011313j:plain

本当は玉ねぎ以外の材料を先に一度混ぜ

粘り気が出てから玉ねぎを投入すると良いです…

 

f:id:boku_5656:20210525011326j:plain

が!怪獣2匹が住む我が家にそんな暇はないので

大抵ぼくは一気に混ぜてます!!!!!

 

 次に、なすを縦にカット!

f:id:boku_5656:20210525011339j:plain

 

f:id:boku_5656:20210525011351j:plain

切った面に格子状に切れ目を入れたら、片栗粉をまぶします。

 

f:id:boku_5656:20210525011404j:plain

そこに先程の肉だねをのせ

 

f:id:boku_5656:20210525011417j:plain

水で軽く濡らしたシュウマイの皮を2枚被せて

フライパンになすを並べます。

 

f:id:boku_5656:20210525011430j:plain

蓋をして中火で5分焼いたら…

 

f:id:boku_5656:20210525011443j:plain

 

f:id:boku_5656:20210525011150j:plain

水100cc加え、再び蓋して5分焼く

 

f:id:boku_5656:20210525011203j:plain

蓋を取り、水分が飛ぶまで加熱すれば完成です!!!

 

f:id:boku_5656:20210525011213j:plain

ジジャーーーーーン✨✨

 

f:id:boku_5656:20210525011226j:plain

めっちゃ柔らかい(もはや飲む餃子)ので

そっとやさしく取り出して下さい。

 

f:id:boku_5656:20210525011238j:plain

からし醤油をつけて召し上がれ🙌🙌🙌

 

マジで、口の中が肉汁ととろとろなすで

洪水になるので気をつけてくださいね‼️

 

ぜひ、お試しあれ〜!

それでは、またね👋