BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

トマトジュースで作るドライカレーが旨い🍅

どうも、ぼくです!

 

 

皆さんはトマトジュースって飲みますか?

 

我が家は好んで飲むことはあまりないのですが

ひと月に1回は必ず購入する時があります…それは

 

「ドライカレーを作る時ィ〜」

 

ということで、本日のレシピはこちら!

「トマトジュースが決め手のドライカレー」

f:id:boku_5656:20210527013906j:plain

マジで、トマトジュースが決め手となっております✨生のトマトのり、トマト缶よりも俄然トマトジュース!できれば食塩不使用

 

肉も鶏ひき肉を使うので、さっぱりとした美味しさに!(とか言って、豚ひき肉や合い挽きでもでも作れます🙆‍♂️)

 

 

それでは、行ってみよう〜!!!

 

 

🐓🍅🍛🐓🍅🍛🐓🍅🍛🐓🍅🍛🐓🍅🍛

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2〜3人分

・玉ねぎ1個(みじん切り)
・鶏ひき肉250〜300g
A カレー粉大さじ2
A コンソメ1個
A ウスターソース大さじ1
A 醤油大さじ半分
A トマトジュース200〜260cc

A ニンニクすりおろし2片

 

 

まずはみじん切りにした玉ねぎを耐熱皿に入れてラップをし、500wで3分レンジ加熱しておきます。

f:id:boku_5656:20210527013918j:plain

こうすることで早く火が通るし、玉ねぎが甘くなるからね!

 

f:id:boku_5656:20210527013714j:plain

フライパンに油を引いたら、レンチンした玉ねぎを投入!

 

f:id:boku_5656:20210527013727j:plain

しんなりしてきたら、鶏ひき肉を加えて炒めます。ひき肉は細かくほぐす感じで!

 

f:id:boku_5656:20210527013740j:plain

 

f:id:boku_5656:20210527013752j:plain

鶏肉に火が通ったら、Aを加えて煮詰めていきます。

 

にんにくはチューブより生のものがオススメ!

できればで全然大丈夫なので!!!

 

f:id:boku_5656:20210527013805j:plain

今回、トマトジュースはこちらを入れました。

本当なら200ccでいいんだけど、260cc入っていたので全部入れてしまった✌️笑

 

f:id:boku_5656:20210527013818j:plain

 

f:id:boku_5656:20210527013830j:plain

こんな具合に煮詰まったら完成です✨

(はや〜い👏👏👏👏👏)

 

f:id:boku_5656:20210527013842j:plain

今回は夏野菜を炒めて添えることにしました。

ナス、ズッキーニ、オクラ!

 

f:id:boku_5656:20210527013853j:plain

トマトジュースを使うことで、酸味と甘味をしっかり感じる、さっぱりしたドライカレーになります。そして旨みが凄い✨きっとぼくはこの先も、ドライカレーのためにトマトジュースを買い続けるんだろうと思います(笑)

 

ジメジメした日、スカッとしたい日、暑い夏などに重宝するドライカレー、是非一度作ってみてください🙌

 

 

それでは、またね👋