BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

汁まで飲み干す肉うどんと、グリーンカレー

〆切まで残り6日!どうも、ぼくです。

 

 

昨日はしゃるくんが遊びに来てくれて、息子くんの面倒を見てくれました。お陰でブーストをかけられた( OO)/ありがとーーう!

 

残りは

・カバーのイラスト

・カバーを外した時のイラスト

・はじめに の挨拶ページ

・番外編レシピ5ページ

 

 

と言ったところでしょうか。

土日で頑張れば、水曜あたりに終われそう!!!やったー!!!

 

ばっちり風邪気味なので、体に優しくしながら、この土日で働くぞ〜!

 

 

さて!

そんな体に優しくしたい日のレシピがこちら💁‍♂️

 

汁まで飲み干す肉うどーーーん!

f:id:boku_5656:20190628203942j:image

もう、タイトルで言ってるんですけどね。

優しい味がします。あったけぇ…

 

 

 

それでは、いってみよ〜!

 

🐄🍄🐄🍄🐄🍄

 

❶小鍋に材料を入れてひと煮立ちさせて、うどんつゆを作る。

 

・水 600cc

・うすくち醤油 大さじ2
・みりん 大さじ1と2分の1
・砂糖 小さじ1
・塩 ふたつまみ
f:id:boku_5656:20190628204000j:image

色を綺麗に出すためにうすくち醤油を使っていますが、普通の醤油でもオッケーです。

ただ、うすくちの方が塩分が濃いので、普通の醤油を使う場合は少し多めにするか、塩を少し追加で加えて下さい。

 

 

 

❷材料をフライパンに入れて、一煮立ちさせたら牛肉250gを加えて煮る。(牛肉に火が通ったら一度取り出す)

 

・水 大さじ4
・醤油 大さじ3
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1と2分の1


f:id:boku_5656:20190628204126j:image
f:id:boku_5656:20190628203955j:image

()で書きましたが、時間に余裕がない時は肉は取り出さなくてもオッケーです。余裕がある場合だけ取り出してあげて下さい。

 

❸❷に材料を加え、煮る。具材に火が通ったら牛肉を戻し、一煮立ちさせて火を消し、味を染み込ませる。

 

・しいたけ(スライス) 4個

・長ネギ(スライス) 1本
・木綿豆腐 3分の2丁(200gくらい)

f:id:boku_5656:20190628203948j:image
f:id:boku_5656:20190628204136j:image

前にもお話ししたことがありますが、冷める時に具材に味がよく染みるので、一度休ませてあげます。

牛肉も火が通りすぎない方が柔らか。

そう…我が家が使う安い牛肉なんか特に!笑

 

時間がない時は、牛肉を入れたまま野菜や豆腐も入れて、ガンガン煮ちゃって下さい。(脂身がある肉の方がジューシーで美味しいです。)
f:id:boku_5656:20190628203928j:image

f:id:boku_5656:20190628204047j:image

 

あとはうどんを茹でて水気を切り
f:id:boku_5656:20190628204024j:image

つゆを入れて
f:id:boku_5656:20190628203935j:image

具材を乗せれば完成!
f:id:boku_5656:20190628204007j:image

 

優しい味付けの汁に仕上がってます。

是非とも飲み干しちゃって下さい!

 

勿論、お好みで味を濃くしていただいても🙆‍♂️
f:id:boku_5656:20190628204036j:image

 

是非ともお試しあれ〜〜!!!

 

 

そうそう。

タイトルにグリーンカレーって書いてあるでしょ?でもこれ、グリーンカレーのレシピを紹介するわけじゃないんです。ごめんなさい!笑

 

美味しいグリーンカレーの話を…

 

ヤマモリさんのグリーンカレー!!!

(常にストック済み)
f:id:boku_5656:20190628204116j:image

これね、ちゃんと辛い!

そして具材もゴロゴロ〜!

何よりも、お店で食べてるんじゃないか………って味なんです。ウルトラうまい!


f:id:boku_5656:20190628204101j:image

いろんなレトルトを試しましたが「グリーンカレーと言ったら絶対コレ!」レベルで美味しいので、辛いものが大丈夫でしたらこちらもお試し下さい💁‍♂️🍛✨

 

 

そういや台風が来るらしいですね。

ぼくの職業はほぼ家にいるので、今まであまり困ったことがなかったのですが……最近めちゃ困ることに気づいてしまいました。

 

息子くんの洗濯物…

 

よだれやら何やらで、服やらタオルケットやら人形やら!めちゃくちゃ洗濯するんですよ…お陰で毎日浴室乾燥!電気代が怖い!

 

 

早く天気になることを祈って…

 

 

それでは、またね!

良い休日を〜👋