BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

フルーツビネガー(プラム)

〆切まであと3日。そんな中、仕事の相棒の具合がすこぶる良くないです。どうも、ぼくです。

 

 

ぼくがアニメーターになった時に購入した、WACOMの液晶タブレット。23歳の時だから、もう8年は一緒ってことになります。家にいる限り、起動しなかった日は1日もないんじゃないかなってくらい、ずっと一緒に活動してきました。

 

そんな液タブが5分おきに電源が落ちるように…わわ、ついにきたかぁ!

 

 

調べてみたらどうやら寿命は3年、もって5年、完全にサポートが切れるのが8年…という。そうかそうか、めっちゃ頑張ってくれたんだね。ありがとうね。

 

こいつは、ぼくがフリーランスで不安だった時も、フリーランスになって嬉しかった時も、はじめての執筆の時も、彼女と別れて心を安定させるために絵ばかり描いていた時も(笑)常に一緒にいてくれたんだなぁ。

 

 

一応、新しい液タブは注文したので、本当に電源がつかなくなるまで使っていこうと思います。

 

 

 

(ちなみに最新型の液タブ、ペーパーライクフィルムも足したら26万以上したよ…当時より高くなった気が…

 

ワコム WACOM DTK-2420/K0 [Wacom Cintiq(シンティック) Pro 24 ペンモデル 23.6型液晶ペンタブレット] https://www.yodobashi.com/product/100000001003846954/

 

 

エレコム ELECOM TB-WCP24FLAPL [Wacom Cintiq Pro 24 反射防止 ペーパーライク 液晶保護フィルム] https://www.yodobashi.com/product/100000001004201601/ )

 

 

さてさて!

めちゃ長くなってしまいましたがレシピ紹介しますね!本日はこちら💁‍♂️

 

フルーツビネガー!(プラム)

f:id:boku_5656:20190702135302j:image

今回はプラムで作っていますが、同じ配合でどんなフルーツでも作れます。りんごとか、いちごとか、キウイとか✨

 

また、水・炭酸で割ると爽やか〜ンンンまい〜!豆乳で割ると、分離して飲むヨーグルトのようにもったり濃厚ジュースになります。

 

 

それでは!行ってみよ〜!!!

🍹🍓🍹🥝🍹🍋

 

 

 

❶煮沸消毒した瓶に、氷砂糖と果物を同じ重さずつ交互に重なるように入れる

 

プラムなら、軽く切り込みを入れる。

キウイなら、皮をむく。

りんごなら、皮付きのままカットする。

いちごなら、そのまま。


f:id:boku_5656:20190702135319j:image
f:id:boku_5656:20190702135322j:image

 

❷果物、氷砂糖と同じ重さの酢を入れ、毎日揺すって氷砂糖を溶かす。1週間経ったら果物を取り除いて完成!


f:id:boku_5656:20190702135316j:image

冷蔵庫に入れれば3〜4ヶ月もちます。
f:id:boku_5656:20190702135307j:image

 

アッアッ、取り出した果物もたべれますよ!(めっちゃ酸っぱ甘いけど!)

 

コップに適量入れて〜
f:id:boku_5656:20190702135327j:image

豆乳を注いで〜
f:id:boku_5656:20190702135313j:image

豆乳割!!!!
f:id:boku_5656:20190702135311j:image

 

あまり「これすると健康にいいよ!!!!」とか言いたくはないのですが、ホラ、お酢には疲労回復効果があるっていうし(  ˘ ˘  )爽やかなので夏にぴったり!

 

(夏にぴったりと言っておいてアレですが、寒い時期に出るザクロで漬けた「ザクロビネガー」もめちゃうまいです。)

 

作るのもめちゃ簡単なので是非お試しあれ〜!

 

 

 

 

 

余談なんだけど

液タブ届いたんだけどさ…

めちゃ邪魔だ〜…笑

f:id:boku_5656:20190702141550j:image

 

 

それでは、またね!