BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

◯◯を入れてふわふわ!照り焼き鶏つくね

お久しぶりです!ぼくです。

 

昨日、ようやく新しい出版の仕事が全て終わりました〜!完成だー!!!!

あとは印刷所で擦られるのを待つだけ…

発売日は7月27日だそうです。

 

その告知はまた、今度(  ˘ ˘  )笑

 

 

最近忙しくて全然ブログが更新できていなかったのですが、レシピはどんどん出来てました。

むしろ、めちゃくちゃ溜まりすぎて、メモしていた紙があちこちに散乱してます。(どこだどこだ〜💦)

 

 

ということで、本日のレシピはこちら💁‍♂️

 

◯◯を入れてふわふわ!照り焼き鶏つくね

f:id:boku_5656:20190716184730j:image

 

鶏つくねって、脂身が少ないので結構硬くなりがちなのですが、タイトル通り◯◯を入れるとめちゃめちゃふわふわになるんです!

 

何かな〜!何かな〜!

 

それでは、いってみよーーー!

 

 

 

❶ボウルに材料を入れて、粘り気が出るまで混ぜる。

・鶏ひき肉 300g

・大葉 10枚

・マヨネーズ 大さじ2

・酒 大さじ1

・片栗粉 大さじ2

・塩胡椒 少々

 

f:id:boku_5656:20190716190816j:image
f:id:boku_5656:20190716184743j:image

 

大葉を入れると、より和風寄りに!

 

大葉の代わりに刻んだレンコンや、刻んだ軟骨を入れれば、コリコリ食感に!

 

刻んだナスを入れればジューシーに!

 

 

❷生地を約10等分して丸め、油を引いたフライパンに乗せて片面を焼く。焦げ目がついたらひっくり返して蓋をし、弱火で3分ほど焼く。
f:id:boku_5656:20190716184752j:image
f:id:boku_5656:20190716184739j:image

 

 

❸つくねに火が通ったら材料を入れて、タレを絡めるように火を入れれば完成!

・醤油 大さじ2

・みりん 大さじ2

・酒 大さじ2

・砂糖 大さじ1

 

ちなみに、タレをめちゃ絡めたかったら個々に片栗粉を少し溶かしてあげると良いです🙆‍♂️
f:id:boku_5656:20190716184747j:image

 

完成〜!!!!!
f:id:boku_5656:20190716184806j:image

 

卵黄を絡めて召し上がれ🥚
f:id:boku_5656:20190716184802j:image

 

 

ということで、正解はマヨネーズでした。

 

マヨネーズの成分が肉のたんぱく質に作用してやわらかくなるし、乳化された油のおかげで冷めてもふんわり仕上がります。

 

こういう科学的なの、あまり言わないようにしているんだけど、本当に好きだなぁ…

(料理は科学だ〜的な本、見つけたらすぐ買ってしまう)

 

あっ、大葉で和風感出してますが、ミョウガを加えても香り豊かで美味しいので、是非お試しあれ。

 

 

 

ここからはめちゃくちゃ余談。

 

最近忙しくて、近所の業務スーパーしか行っていなかったのですが、とあるカレールーを見つけまして。

f:id:boku_5656:20190717234459j:image

 

ゴールデンカレーのバリ辛。

※ぼくもお嫁さんもめちゃ辛党

 

試しにバリ辛と違うルーを半々に(あっ…我が家は2種類のカレールーを混ぜる家なんですけど)して作ってみたんですけど、めっっっちゃ辛うまい!!!

 

ということで、無くなる前に………と10箱まとめ買いしてきました。笑

f:id:boku_5656:20190717234718j:image

パッケージに季節限定って書いてあるんだよなぁ…来年も出るなら1年分だけまとめ買いするんだけど、どうなんだろ??

そもそも普通のスーパーへ行ってないから、今本当に売られてるものなのかもわからないんだけどさ!!!笑

 

 

辛くてうまいもの、他にもあったらどしどし教えてください。

 

 

 

それじゃあ、またね!