BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

トースターでぷりっと濃厚!「鮭白子の昆布締め焼き」

どうも、ぼくです。

 

みなさん、白子の季節です~~~!

鱈の白子も大好きだけど、この時期限定の鮭の白子もだ~い好き!!!地元(福島県)にいたころは、鮭白子の煮つけや、鮭白子の天ぷらをよく食べていました。

ということで、本日は秋鮭の白子を使ったレシピをご紹介します🐟✨

「鮭白子の昆布締め焼き」

個人的に、鱈の白子や牡蠣で作る昆布締め焼きが大好きで!!

酒でふやかした昆布で魚介を挟んで時間を追いたら、塩やたれを漬けて焼くんですが…昆布の旨味がたっぷり染みてめちゃくちゃうンンンンンまい!!!

ふと、もしかして秋鮭の白子で作っても美味しいのでは…?と試してみたら大成功✨

もしガスバーナーをお持ちなら、是非最後に炙ってほしいです…「これはもう、お店じゃん」ってなる一品に仕上がる

今回はトースターで焼いていますが、魚焼きグリルでも作れるよ✌

それでは、いってみよう~!

 

🐟🔥🥢🐟🔥🥢🐟🔥🥢🐟🔥🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・秋鮭の白子250g

・塩適量(大さじ1程)

・昆布適量

・酒適量

・塩適量(ふたつまみ程)

・すだちなどあれば

 

まずは白子のお掃除!

白子の全体に塩をまぶして軽く揉んだら、10分ほどそのままにしておきます。白子の表面がかなりぬめぬめになるよ~

待っている間に、フライパンや鍋にたっぷりの水を張り、沸騰させておきましょう。時間になったら熱湯の中に白子を入れ、40秒ほど湯がきます

その後すぐに氷水にIN。

このタイミングで筋をそ~っと引っ張って取り除き、白子についている血は、優しくこすって綺麗にします

白子のお掃除が終わったら

一口サイズにカット!白子の下準備完了👍✨

 

それでは、トースターで焼くための器を作っていくよ~

アルミホイルを大きく切って、半分に折ったら

周囲を立てて入れ物を作り、底に昆布を敷き詰めます。そうしたら酒を染み込ませたキッチンペーパーで昆布をふいて湿らせましょう

その上に先ほどの白子を並べます

もし、昆布の余裕があるようなら、白子の上にも昆布を敷き詰めてサンドしても◎我が家はそこまで余裕がないので、片面だけで我慢してもらいます(笑)

白子をのせたらラップをして冷蔵庫へ。最低2時間は放置した方が美味しいです。時間があるなら半日程漬けてあげてください。

白子に昆布の旨味がうつったら、上から塩を振り(昆布を上にも乗せている場合はどかしてあげてください)

トースターで15分ほど焼きます。(魚焼きグリルなら10分)

白子に火が入ったら完成✨

ですが!

もしガスバーナーをお持ちの方は、表面を炙ってほしいっ

美味しさが3割増しになります(笑)

泣いちゃうほどに良い焦げ目✨

お好みで、すだちなどの柑橘類を絞って召し上がれ!

表面はぷりっぷり、中はとろっと濃厚!昆布の旨味と、すだちの酸味で、気づいたら完食しちゃうほど美味しすぎる一品です。お酒にもめっちゃ合うんだ~!笑

そして実は、白子ってビタミンやミネラルが豊富!なので是非、今の季節に美味しい秋鮭と一緒に鮭白子も召し上がってみて下さい~🙌

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋