BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

揚げ物にゆかりをまぶす!?「ゆかりフライドおくら」

どうも、ぼくです。

 

 

突然ですがみなさん、去年ブログに掲載した「フライドおくら」を覚えておりますでしょうか!お手軽な上にサクサク旨いやつ✌✨

これ、普段は緑の物(野菜)を見ただけで嫌な顔をする我が家の子供達が、めっちゃ食べる!大人の分も食べる!!!…そんなレシピなのですが、Twitterでもたくさん反響をいただいていて。1年経った今でもたくさんの「作ったよレポ」をいただき、嬉しく思います。

 

我が家は「子供は、揚げた野菜なら食う!」をモットーに調理をしているので、ゴボウやら、ズッキーニやら、なすやらを揚げて、青のりをまぶしたり、コンソメパンチ風の味付けにしたり、ガリガリの唐揚げ風にしたりしているのですが…

 

夏だから、よりさっぱりさせたい!

 

という大人的発想から生まれたのが本日ご紹介するレシピです🙌

「ゆかりフライドおくら」

控えめに言って、超超超うまい!

なんで今までやらなかったんだろう…新しい扉を開いてしまった感じがある!笑

その日、丁度ゆかりきゅうり(塩+ゆかり+にんにくチューブで浅漬けにする)を仕込んでいて、出来心でオクラにゆかりをまぶしたらできちゃったんだよね…ただ、青のりのように揚げ調理後にうまくくっつかないので、衣に混ぜ込む必要があります。

 

これはね、完全におやつか酒のつまみだよ…

それでは、いってみよう~!

 

 

🍳🔥🥢🍳🔥🥢🍳🔥🥢🍳🔥🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・おくら1パック(5~8本くらい?)

・塩少々

A にんにくチューブ小さじ1

A 醤油小さじ1

B 片栗粉大さじ1

B ゆかり小さじ1/2

C 片栗粉大さじ1

C ゆかり小さじ1/2

 

おくらのヘタとしっぽを取ったら、少量の塩を振って板ずりをします

綺麗に洗って水分をよく拭き取ったら、2cm幅にカット!

ビニール袋に入れ、Aを加えてよく揉みます

この状態で10分ほど放置したら、Bを加えて

ビニール袋に空気を入れてフリフリ~!

1回だとまだべたつくと思うので、再びCを加えて衣をまぶします

しっかり衣をまとったら、ちょっぴり多めの油で揚げ焼きにしていきます

目安は全体がカリカになるまで!

衣が剥がれやすいので、あまり箸で転がさず、時たまフライパンを揺らすようにするのがおすすめです◎

カリカリになってきたんじゃない?

やさしく油から取り出して

軽く油を切ったら完成です✨

是非、熱いサックサクなうちに召し上がってください!気づくとおくら8本、一瞬で消えてるから…笑

 

自分、ゴボウをよく青のりで揚げてるんですが(ある日の晩酌の図↓)

今度はゆかりまぶしで揚げてみようかな~なんて思ってます!ピーラーで剥いてヒラヒラ薄い感じにしてもよさそうだよね~!わくわく~!

 

余談ですが、子供たちが今更モルカーに激ハマりしまして…トミカから出ている本当に走れるモルカーを集め始めました!!!これがめちゃくちゃ可愛いフォルムをしていて…自分の部屋用にも欲しいな~なんて(笑)

TV放送当初も長男君が楽しく見ていたんですが、4歳になった今、それなりにロケットやタイムマシンなどの知識も増えたので、より内容を理解できて面白いみたい。チャム(次男)も楽しく見てるけど、まだ内容は理解できてなくて、かわいいモルカーがちょこちょこ動いてるのがいいみたい🐹

 

話がそれました!(脱線王)

是非、オクラが美味しい季節にフライドオクラお試しあれ🙌✨

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋