BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

リピ必須!失敗知らず!「ハンバーグのデミグラスソース煮」

どうも、ぼくです。

 

本日は我が家のおススメハンバーグのうちのひとつをご紹介!

「ハンバーグのデミグラスソース煮」

f:id:boku_5656:20220126024447j:plain

これね…やっっばい旨い!!!

一度作ると、すぐ「また作って」とリクエストが来ます。我が家はトマト煮、ガリチー、和風きのこ、デミ煮のハンバーグ4種類が主にローテーションしているのですが、その中でもこれは本当にお店みたいな味

 

煮込みハンバーグって、いつものハンバーグよりも手間がかかりそう…なんて思いがちですが、むしろ煮込むことで生焼けの心配なし!!!ジューシーに仕上がる!!!ソースも一緒に完成しちゃう🙌失敗しらず

 

通常のデミ煮より生クリーム+にんにくが効いてるのが我が家流です。それでは、いってみよう~~!

 

 

🍄🍳🍖🍄🍳🍖🍄🍳🍖🍄🍳🍖

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3~4個分(2~3人前)

・あいびき肉300g+塩小さじ半分

A レンチンした玉ねぎみじん切り半分

A 卵1個

A パン粉30g+牛乳大さじ2

A ナツメグ少々

B しめじ1株

B 酒60㏄

・バター5g

C デミグラスソース缶1つ

C ウスターソース15g

C ケチャップ30g

C 砂糖小さじ1

C 生クリーム30㏄

C 塩ふたつまみ

C にんにくチューブ小さじ1

 

まず初めに、ボウルに合いびき肉と塩を入れて粘り気が出るまで混ぜます。よく混ざったらそこにAを加えて更に混ぜましょう!

f:id:boku_5656:20220126024456j:plain

f:id:boku_5656:20220126024505j:plain

あらかじめ肉と塩をしっかり合わせておくことで、焼いたときに肉汁が逃げにくくジューシーな仕上がりに…

 

…なりますが!

 

急いでいたり面倒な時はやらなくてOK!その場合は肉+塩+Aの材料を全部一緒に混ぜちゃってください!また、ボウルを使って混ぜると洗い物が大変なので、ビニール袋に入れてよ~~~くモミモミするとよいよ!

 

そうそう。今回の玉ねぎは刻んだものを500wで3分レンジでチンし、よく冷ましてから使用しました。玉ねぎの歯ごたえが好きな方は生のまま入れても!

 

バターをひいたフライパンに肉だねを入れて(2人分なら4等分、3人分なら3等分して丸める)両面焼きましょう

f:id:boku_5656:20220126024514j:plain

 

いい焦げ色が付いたらBを投入!

f:id:boku_5656:20220126024523j:plain

一度、中火にしてがんがんアルコールを飛ばしましょう!(大事)

 

そうしたらそこにCを加え、蓋をして弱火で15分煮ます

f:id:boku_5656:20220126024532j:plain

f:id:boku_5656:20220126024541j:plain

 

蓋を取り、お好みのとろみ具合になるまでたれをハンバーグの上からかけながら煮詰めて完成🙌

f:id:boku_5656:20220126024548j:plain

f:id:boku_5656:20220126024556j:plain

f:id:boku_5656:20220126024605j:plain

みてみて…このツヤ…

クリーミーさが写真からも伝わってくる…

ハンバーグはもちろん、うまみたっぷりのデミたれをごはんやパスタに絡めても美味しいです。また、ハンバーグの中にチーズをINしても

 

是非、お家でお店のようなハンバーグ煮込みを召し上がれ✨

それでは、またね👋