BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

もっちもちのプルップル「お麩の煮物」

どうも、ぼくです。

 

みなさん、煮物って作りますか?

我が家は子供たちが大好きなので、ほぼ毎日何かしらの煮物が出ている状態なのですが、その中でもお麩が入っている煮物が大好き!(次いで高野豆腐

 

ところで、お麩の煮物ってどう作っていますか?

水でもどして絞ってから煮る?うんうん。それも味が染みて美味しいですよね✨でも、あるひと手間を加えてあげると、激的に「もっちもちのプッルプル」なお麩に大変身!

 

ということで、本日のレシピはこちら

「もちぷる~なお麩の煮物」

f:id:boku_5656:20211203102458j:plain

ひと手間…その秘訣はにあるんです。

それでは、いってみよう~~~!

 

 

🥚🍲🥚🍲🥚🍲🥚🍲🥚🍲🥚🍲🥚🍲

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3~4人分

・麩40g

・ねぎ2本

・卵2個

・和だし+醤油+みりん+砂糖

(通常作っている煮物レシピでOK)

 

まずは使用するお麩を、通常通り水で戻します。今回は10分程度だったけど、ものによっては時間がかかるものもあるので、裏などを読んで戻し時間をチェックしてね!

f:id:boku_5656:20211203102508j:plain

f:id:boku_5656:20211203102516j:plain

 

その間にもう一つの具材のねぎも焼いておきましょう!お好みの長さにカットして、油をひいたフライパンでじっくりじわじわ焼きます。こうすることでびっくりするくらい甘く、とろとろになるよ!

f:id:boku_5656:20211203102401j:plain

 

そうしたらお麩の水気を絞って…

ボウルに卵を割り入れて溶いたらお麩もIN!卵液を充分に吸わせます

f:id:boku_5656:20211203102411j:plain

 

卵でひたひたになったら、多めの油で揚げ焼きしましょう。この工程を加えることで、めっちゃ美味しくなるからね…もっちもちのプルップルになるからね!!!

f:id:boku_5656:20211203102420j:plain

 

あとは、先ほどのねぎと麩を鍋に入れて、通常通りの煮物を作っていくだけ✨我が家はちょっぴり甘めの味付けで煮ています。

f:id:boku_5656:20211203102429j:plain

ちなみにこの手法は沖縄のフーチャンプルーと同じ作り方。卵をまとわせた麩は、煮ても炒めても、もっちりプルプルで美味しい!是非お試しあれ🙌

 

余談ですが…水戻ししたあとのお麩…めっちゃ「ハムスター」に見えません?かっ…かわいい…!!!!!(笑)(※使ったのは山城屋の煮込み麩)

f:id:boku_5656:20211203102455j:plain

それでは、またね👋