BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

全然ばえなくて美味すぎる「ザーサイ梅チャーハン」

どうも、ぼくです。

 

本日は、全然ばえるレシピじゃないんだけど、むちゃくちゃ美味しすぎる炒飯レシピをご紹介しようかなと思います。

 

「ザーサイ梅チャーハン」

f:id:boku_5656:20211202010325j:plain

妻に「もし将来居酒屋を開くなら、〆はこのメニューにしようね」と言われた一品です。確かにコレ、純粋においしいだけでなく、お酒にも合う味なんですよね(笑)

 

とにかくザーサイから出る旨味ハンパないので、味付けもシンプルに醤油ちょっとだけ。(梅も塩分があるので、ちょうどいい味付けに)

 

それでは、いってみよう~~!

 

 

🍚🍳🍺🍚🍳🍺🍚🍳🍺🍚🍳🍺🍚🍳🍺

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

A 卵2個

A マヨネーズ大さじ1

B 刻んだザーサイ80g

B 小口切りの青ネギ30g(約3分の1束)

B 梅干し20g(種を抜いた重さ)

B ごはん320g〜350g 

・醤油大さじ1

 

f:id:boku_5656:20211202010400j:plain

 

まずは小皿にAを入れてよく混ぜ、油を引いたフライパンでふんわり炒めます。ちなみにマヨネーズは入れなくてもOK!(入れることで卵が柔らかく仕上がります

f:id:boku_5656:20211202010409j:plain

f:id:boku_5656:20211202010418j:plain

 

卵が炒め終わったらBの材料投下!パパッっと炒めていきましょう🙌

f:id:boku_5656:20211202010307j:plain

今回はセブンのザーサイを使用しました

f:id:boku_5656:20211202010333j:plain

また、梅干しは純粋に塩だけで漬けてあるものを使っています。もし、かつお風味などの調理梅干しの場合は最後に塩で味を調えてください!

 

最後に醤油をまわしかけて少し焦がし、全体に混ぜるように炒めて完成🌟

f:id:boku_5656:20211202010316j:plain

ザーサイの風味と梅のさわやかな酸味のおかげで、どんどん食べ進めたくなる味です!ここに、かつお節やミョウガ、大葉を加えても美味しいよ~✨

f:id:boku_5656:20211202010342j:plain

また、炒め油は何でもいいのですが、ごま油を少し加えてあげると香りが良く仕上がるのでおススメです。(ザーサイと梅とごま油の相性がとても良い)

 

いつもの炒飯に飽きたとき、お酒の〆にわしわし食べたいときなどに是非お試しあれ!

それでは、またね👋