BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

残った野菜で!「残り野菜の鎮魂歌(鶏のトマト煮)」

どうも、ぼくです。

 

みなさん、野菜って使い切っていますか?我が家は次男がまだ離乳食なのもあって、いろんなちょっとした残り野菜が出るわ出るわ…

 

そんな時にはぜ〜んぶこれにしちゃえば解決‼️

「鶏のトマト煮込み」

f:id:boku_5656:20211109111422j:plain

またの名を「残り野菜の鎮魂歌」

これね、本当にアレンジ幅がすごい✨

豆板醤やタバスコで辛く…チリパウダーで風味チェンジ…ケチャップを加えれば子供も喜ぶ味に!最後にピザチーズをのせても🧀

 

そして、片栗粉効果でお肉柔らか〜!自然ととろみもつくよ✨

 

それでは、いってみよ〜!

 

 

🍅🍆🧅🥦🥕🍄🐓🍅🍆🧅🥦🥕🍄🐓

 

 

(今回の)材料はこちら💁‍♂️<4人分

鶏もも肉2枚(一口サイズ)

・塩少々

・片栗粉大さじ2

・好きな野菜(以下、今回の例)

・しめじ1株と半分

・ナス3本

・かぼちゃ4分の1個

・玉ねぎ半分

B トマト缶1つ

B 鶏ガラスープの素小さじ2

B にんにくチューブ小さじ2

・塩適量

 

まずは鶏ももに、塩→片栗粉をまぶしてフライパンで炒めていきます

f:id:boku_5656:20211109111431j:plain

あらかじめフライパンで焼いていくことで、片栗粉の膜ができて鶏肉の水分をギュギュっと閉じこめジューシーな仕上がりに。また、自然ととろみもつくよ✌

 

次に好きな具材(野菜)を加えて炒めます

f:id:boku_5656:20211109111440j:plain

本当に、本当に余ってる野菜でOK!!!今回はしなびたしめじ、しわが付き始めたナス、離乳食の余りのかぼちゃ、忘れ去られてた半切玉ねぎを使いました(笑)

 

材料全体に油が回ったら

f:id:boku_5656:20211109111449j:plain

Bを加え蓋をして弱火で20分〜煮ていきます

f:id:boku_5656:20211109111459j:plain

f:id:boku_5656:20211109111508j:plain

 

あとはお好みの水分量になるまで蓋を取って煮詰め、塩で味を調えて完成です✨

f:id:boku_5656:20211109111517j:plain

 

1日目はおかずとして…

2日目はパスタに絡めて…

f:id:boku_5656:20211109111526j:plain

残った分は冷凍しておいて、チーズ乗せて焼いたりミートボールのソースに使ったりといろんな調理に使ってます。野菜もたっぷりだからうま味がすごい🙌

 

皆さんも是非、鎮魂…じゃなくて「鶏のトマト煮」作ってみてね!

それでは、またね👋