BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

照りが鬼ヤバな「ハニーレモンチキン」

どうも、ぼくです!

 

本日は、みんな大好き照り焼き×さっぱりレモン×風味良いはちみつが食欲を誘う!テリッテリな一品をご紹介します。

「ハニーレモンチキン」

照りが鬼ヤバ~~~👹

これ、片栗粉効果+皮目からしか焼かないので、お肉がめちゃくちゃジューシーに仕上がるんです✨レモンの爽やかな酸味も、この季節にぴったり

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍋🐓🍳🍋🐓🍳🍋🐓🍳🍋🐓🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3人分

鶏もも肉2枚

・塩ひとつまみ

・片栗粉小さじ2

A にんにくチューブ小さじ1

A 醤油大さじ2

A みりん大さじ2

A 蜂蜜大さじ1と半分~

A レモン汁小さじ2~

・レモンスライス4切れ

・黒胡椒ふた振り

 

まずは鶏もも肉に塩→片栗粉の順でまぶしたら

皮を下にしてフライパンに入れ、中火で3〜4分焼いていきます。ちなみに鶏肉に分厚い部分があるようなら、包丁で開いて厚さを均等にすすと、火が通りが均等になって◎

途中、脂が出てきたら丁寧にふき取ってね!(油跳ねしなくなるよ)

 

焼き色がついたら蓋をして

火を弱火に落とし、5〜6分焼きます

 

肉に火が通ったらAを加えて

たれが半量になったらレモンスライスを投入!

そのままたれを煮詰めれば完成です✨

 

お肉はひっくり返さない(身の方を下にしない)ので、たれをかけつつ加熱すると◎

 

できたてアツアツを食べるのも美味しいですが、少し冷めるのを待ってあげた方が肉質が落ち着き、カットしたときに水分が逃げるのを防いでくれます。待つ場合は、レモンを小皿に取り出しておくと、茶色になりすぎず色がきれいに仕上がります

 

お好みの厚さにカットしたら、レモンをのせ、黒胡椒を振って出来上がり~~!

甘じょっぱい照り焼きの美味しさに、ハニーレモンがプラスされて、めちゃくちゃに風味がよい~✨しっかりご飯もお酒も進む味です✌🍷笑

片栗粉をまぶして焼くからとってもジューシー&柔らかな仕上がりになるし、勝手にとろみがついてくれるので、たれがお肉によく絡む👍

 

控えめに言って、めちゃくちゃ美味しいので是非作ってみてほしい!!!また、酸味と甘みはレモン汁+蜂蜜で調整できるので、自分好みの味付けにカスタマイズしていただければ嬉しいです

 

それでは、またね👋