BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

またナス!!じゅわ旨いスタミナ豚なす巻き

どうも、ぼくです

 

ナスがお安い〜!

個人的になすが大好きすぎるので、安いと毎回買ってしまうんですよね…おかげでここ数か月は、野菜室にナスが3袋ほど待機してます(…いい加減学べ)

 

さて、本日も張り切ってナスのレシピをご紹介しちゃいます(笑)

【スタミナ豚なす巻き🍆🐷】

f:id:boku_5656:20210811000301j:plain

甘じょっぱい味噌だれを絡めたやつ、最高に「夏」って感じで美味しい👊

しかも、豚の肉汁がナスにしみしみ✨じゅわじゅわ〜✨

 

それではいってみよ〜!!!

 

🐖🍆🧄🐖🍆🧄🐖🍆🧄🐖🍆🧄🐖🍆🧄

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2〜3人分

・豚薄切り肉300g(バラやこま)

・なす2本

・片栗粉適量

・酒大さじ2

A みそ20g

A 醤油大さじ1

A みりん大さじ1

A 砂糖大さじ1

A にんにくチューブ小さじ1

A お好みで豆板醤適量

 

まずはナス2本をそれぞれ縦に6等分にカットしておきましょう!

f:id:boku_5656:20210811000313j:plain

 

そうしたら、豚肉薄切りに片栗粉をまぶしながら、ナスにぐるぐる巻いていきます。豚肉はバラ肉でもこま肉でも🙆‍♂️

f:id:boku_5656:20210811000326j:plain

f:id:boku_5656:20210811000338j:plain

我が家は安いので専らこま肉!(ただし巻きにくい)

 

肉を巻いた茄子をフライパンに並べたら

f:id:boku_5656:20210811000132j:plain

をしながら弱火で5分焼きます

f:id:boku_5656:20210811000146j:plain

 

裏返したら酒を加え再び蓋をして5分焼き…

f:id:boku_5656:20210811000159j:plain

 

そこにAを混ぜたたれを加えて

f:id:boku_5656:20210811000212j:plain

f:id:boku_5656:20210811000223j:plain

水分を飛ばすように絡めれば完成✨

f:id:boku_5656:20210811000235j:plain

お好みで豆板醤を足して辛くしても美味しいです🙌🙌🙌

f:id:boku_5656:20210811000248j:plain

なすのおかげで肉汁を外へ流すことなく、なんならなすがたっぷり吸ってくれるので旨味がやばい一品になります。油を吸うことでナスもとろとろになるしね…本当…豚とナスって最強コンビだよ…🤝

 

是非、なすが安いこの時期につくってみてね✨

それでは、またね👋