BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

ごはんの皮を被ったお菓子「レモンパイ風トースト」

どうも、ぼくです

 

みなさん、夏のおやつって何を作ることが多いですか?我が家は主に冷菓(わらび餅や杏仁豆腐など)と、レモンレシピが多いです。レモンマドレーヌとか、レモンたっぷりのチーズケーキとか🍋最高!

 

本日ご紹介するのもレモンレシピ!

まさにご飯の皮を被ったお菓子…

「レモンパイ風トースト」

f:id:boku_5656:20210809011616j:plain

通常、湯煎で作るレモンカードですが実はフライパンで作れちゃうんです✌️今回はマシュマロと合わせるのでレモンカードはいつもより「ちょっと酸っぱめ&固め」。でもこの配合がすごくお気に入り✨

 

それでは、いってみよう〜!

 

 

🍋🍞🍋🍞🍋🍞🍋🍞🍋🍞🍋🍞🍋🍞🍋🍞

 

 

材料はこちら💁‍♂️<トースト2枚分

A 卵1個

A グラニュー糖40g

・レモン汁50cc

・溶かしバター30g

・マシュマロ9つほど

 

まずはボウルでAをよくすり混ぜ

f:id:boku_5656:20210809011629j:plain

 

レモン汁を投入!

f:id:boku_5656:20210809011641j:plain

 

こちらもよく混ざったら溶かしバターを少しずつ加え混ぜます

f:id:boku_5656:20210809011653j:plain

バターは500wで30~40秒でできちゃうよ~

f:id:boku_5656:20210809011705j:plain

 

卵液をフライパンに流したら

f:id:boku_5656:20210809011717j:plain

「極弱火」で絶え間なく練り混ぜていきましょう

そう…極!弱!火!です!!!(だいじ)

 

f:id:boku_5656:20210809011729j:plain

クリームがもったり固くなればオッケー!

 

あとは食パンに半量塗って

f:id:boku_5656:20210809011754j:plain

マシュマロを9つ乗せ

f:id:boku_5656:20210809011807j:plain

焦げ目がつくまでトースターで焼けば完成です。(2〜3分)

f:id:boku_5656:20210809011539j:plain

f:id:boku_5656:20210809011551j:plain

酸っぱいとろとろレモンカードと、甘いふわふわサクサクなメレンゲのトースト、控えめに言ってすごく最高✨是非食べてみてほしい~!

 

f:id:boku_5656:20210809011603j:plain

 

ちなみにもうちょい甘め+柔らかめver.

・卵1個+グラニュー糖50g

・レモン汁50g

・溶かしバター50g

の材料でできます!

 

生クリームと一緒にミルフィーユなんかに挟んでもいいよ~◎すりおろしたレモンの皮を入れるとさらに香りが良いです!保存料を使っていないので、3~4日以内に消費してください🙌

f:id:boku_5656:20210809012302j:plain

お手軽レモンカードで、さわやかな夏を楽しんでみてはいかがでしょうか

 

 

それでは、またね👋