BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

豚バラが軽い!?「ズッキーニと豚肉のミルフィーユ巻き」

どうも、ぼくです。

 

本日は豚バラ肉と旬のズッキーニを使って、見た目も可愛い&想像以上にさっぱり食べれるレシピをご紹介します

 

「ズッキーニと豚肉のミルフィーユ巻き」

豚バラ肉って結構重たくなりがち…

でも、スライスしたズッキーニを一緒に巻いてあげるだけで、かなり軽い食感に✨でも決して豚バラの邪魔はしない!(めちゃ凄サポート役みたいな???)

 

今回は大葉と梅干しも組み合わせて、よりさっぱり食べれる味付けにしてみました。また、いつもはお肉にしっかり片栗粉を振って、ソースにとろみをつけたりするのですが、今回はあえてとろみをつけず油が気にならないようにしてみました。

 

最後の方にいろいろ書くと思いますが、アレンジもかなり効いちゃうよ✌

それでは、いってみよう~~~!

 

 

🐖🥓🌀🐖🥓🌀🐖🥓🌀🐖🥓🌀

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・ズッキーニ1本

・大葉5~6枚

・豚バラ肉200~250g(だいたい10~12枚)

・片栗粉適量

・梅干し(種を抜いた正味)10g

A 醤油大さじ2

A みりん大さじ2

A 酢小さじ2

A 砂糖大さじ半分

・みょうがの千切りお好みで

・青ネギの輪切りお好みで

 

まずは下準備!

ズッキーニはスライサーで薄くスライスしておきましょう。ちょっぴり大き目のズッキーニなら、半分~3分の2くらいスライスすれば丁度良いと思います。押し付ける感じでスライスすると上手にカットできるよ✌(((ケガには気を付けてね!)))

また、大葉は縦半分にカットしておきましょう

 

それでは巻いていきます。

豚バラ肉を広げたら、そこにズッキーニを1~2枚置き、更に大葉も重ねましょう

端っこからぐるぐる巻いていって…最後の巻き終わりの部分にちょいと片栗粉を付け

ペタッ!(巻きあがり✨)

この要領で豚肉がなくなるまで巻いていきましょう。この作業楽しい(笑)

 

それを油をひいたフライパンに入れ、時折転がしながら焼いていきます。

良い焦げ目がついたら

蓋をして弱火で3分蒸し焼きに!

蓋を開けたら

種を取った梅干し+Aを混ぜたたれを投入!梅干しの下処理は、包丁でたたいてもいいし、ビニール袋に入れて手でモミモミするだけでもOKです◎

(調味梅干しではなく、塩で漬けているものを使用しています。)

絡めながら煮詰めて

皿に盛り、お好みでみょうがや青ネギを散らせば完成です🙌

 

まず、見た目がめちゃくちゃ可愛い!

口当たりがさっぱりしているので、どんどん食べれちゃうよ✌

 

逆に「今日はコッテリ食べるぞ〜!!」って時は、薄く切ったなすを巻いて、巻いた後の肉にしっかり片栗粉をまぶして、ニンニクがガッツリ効いたタレを絡めてみて!なすは豚バラの油をキャッチしてくれるので、うま味たっぷり×とろとろジューシーなミルフィーユ巻きに仕上がります✨

 

近いレシピだとこんな感じ

 ▼ ▼ ▼

 

 

見た目も可愛いし、アレンジも効くミルフィーユ巻き、是非お試しあれ!

それでは、またね👋