BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

またそうやって、すぐレバニラにしがち

どうも、ぼくです!

 

みなさん、レバニラは好きですか?

もしかしたら、苦手な人もいるのではないでしょうか。

(学校給食でよく残ってたもんなぁ〜…🤔)

 

レバーが苦手な理由っておそらく

・独特の風味

・食感がボソボソ

・加熱すると固くなっちゃう

が多いと思うんですよ!

 

 

ということで、本日はこちら💁‍♂️

「めちゃんこうまいレバニラ」

をご紹介しようと思います。(馬鹿みたいなネーミングだなぁ)

f:id:boku_5656:20210409030657j:plain

一度美味しいレバニラをつくれるようになったらこっちのもの!

スーパーでレバーを見つけるたびに作りたくなっちゃうよ~✧

 

 

それでは、いってみよう~~~~!

🐷🥬🐷🥬🐷🥬🐷🥬🐷🥬🐷🥬

 

 

 

 

 

材料はこちら💁‍♂️

・ 豚レバー300g

・ 牛乳適量

・ 氷適量

A 醤油小さじ2

A しょうがチューブ大さじ2分の1

・ 片栗粉大さじ1

B もやし1袋

B ニラ1袋

C 醤油大さじ大さじ1と2分の1

C オイスターソース大さじ1と2分の1

C 砂糖小さじ1

C 豆板醤小さじ1

C しょうがチューブ 小さじ1

 

 

 

 まずはレバーをスライスしていきましょう

f:id:boku_5656:20210409030736j:plain

火の通りも考えて、1cmないくらいの幅でカット!

 

f:id:boku_5656:20210409030741j:plain

臭みを抜くために、牛乳+氷を入れたボウルに投入!

おそらく15分くらいでもいいんだろうけど

気づいたらいつも30分くらい漬けちゃってる☺

(ほかの作業していると、漬けていること忘れちゃってる…笑)

 

f:id:boku_5656:20210409030753j:plain

漬け終わったら、水でよく洗って水けをきり

Aの調味料を加え混ぜて下味をつけておきましょう。(15分ほど)

 

f:id:boku_5656:20210409030759j:plain

さあ、焼いていくよ~!

片栗粉をまぶしたら、ゴマ油をひいたフライパンで~

 

f:id:boku_5656:20210409030802j:plain

じゅわ~~~~~~~!

 

f:id:boku_5656:20210409030804j:plain

7割くらい火が通ったら、Bの野菜を投入!

強火でジャジャッと炒めていきます。

 

f:id:boku_5656:20210409030807j:plain

炒めながら、Cを混ぜてたれを用意!

辛いものが苦手な方は、豆板醤を減らしてねッ🌟

 

f:id:boku_5656:20210409030826j:plain

野菜に火が通ったらたれを回しかけ、よく絡めて完成!

 

f:id:boku_5656:20210409030828j:plain

作りたてアツアツのレバニラ…

白ご飯にあうんだよ~!(ビールにも~!)

オイスターソースのうまみがいい仕事してる~~~!!!!

 

レバーに片栗粉が付いているから、レバーの水分が逃げにくく

ぼそぼそ食感になりにくい💮

自然とたれにとろみがつくのもうれしい~!

 


作る時の注意があるとすれば、もやしとニラはすぐに火が通るので
ある程度レバーに火が通ってから加えてください。

 

みなさんも、新鮮なレバーが手に入ったら

是非是非つくってみてね🌟

 

 

 

それじゃあ、またね!